見出し画像

【目印を見つけるノート】420. 抱きしめる

2021年5月27日(木)雨、夕方以降曇り
先勝(乙亥)月齢15.3
📔きのうのことを書いています

26日は満月(皆既月食)でしたが、沖縄ではサンゴの大産卵があったそうです。

https://ryukyushimpo.jp/photo/entry-1328673.html

サンゴは満月(大潮)の夜に一斉に産卵するのですよね。どうして分かるのでしょう。サインがあるのでしょうか。赤い月に赤い海、見てみたいものです。
こちらの新聞には、沖縄の医療の逼迫も伝えられていて、2019年までと異なる状況と、自然の摂理の対比に考えさせられました。

海の中でネンブツダイの育卵の様子を見たことがあります。メスが産んだ卵をオスがパクリとキャッチして、そのまま孵化するまで口内で育てるのです。地味な魚ではありますが、口元をふくらませてずらっといる姿はなかなかな光景でした。口をパクパクさせて、苦しいのかしらと思ったら、卵に新鮮な水をあげているらしい。オスは孵化するまで一週間、何も食べないそうです。

https://www.padi.co.jp/visitors/fish/05001.asp

海中でじっくり見るには、ダイビングがいちばんだと思うのですがこれがまた、酔うのです。朝早く車に乗って酔う。波に酔う。ボートでも状況によって酔うetc……お酒はバツですのでそちらの酔いはないのです。あと、タンクの「空気」に含まれる窒素に酔うこともあるようですが、それは大丈夫でした。
写真はイメージです。魚は水族館で(苦笑)。ネンブツダイではありません。

海の中は人間にとって、ストレスフルな環境です。タンクからしか空気が得られませんから。それをおしても美しいから潜るのですね。
きっちり学んでから、おっかなびっくりお邪魔するというのが私のイメージですが、あまり縦横無尽に入り込んでは海の生態系を壊すことにもなりますので、ちょうどいいのかもしれません。

そんなことを考えていたら、ノルウェーの海で発見されたゼラチン状の丸い物体が、イカの卵を孵化するまで守る「育卵器」であると判明したそうです。
https://getnavi.jp/world/592931/

ゆりかごのような、すてきな器ですね。


⚫夜の後悔

今日のディランさんの1曲はこちらです。
『Simple Twist Of Fate』

ふたりが瞬く間におたがいの
からだの距離をゼロにすると、
どのような空気が漂うのかなと思うと、
このような感じかなと思います。
夜のとばりとネオンの灯りは、
そんなふたりのためにあるように思います。

と、それはこの曲のイメージなのですが、
個人的には少しだけ色が異なります。

いつか、ある場所で居合わせた人を
救急車までしか見守ることができませんでした。
救急車が来るまでその人を抱いて、
「大丈夫だから、大丈夫だから」と声をかけてあげることしかできなかったのです。
夜の街はまだ明るくて、道行く人はみんな
「普通」に見えました。
それが不思議でしたが、
道端で座り込んでいる私たちを心配して声をかけてくれた車の男性、自転車の女性の姿を思い出します。涙が出るほど嬉しかったです。他にも……。

心配してくださって、ありがとう。

その夜の道端の景色が、たまたま耳にした『Simple Twist Of Fate』に重なります。
私にとって、この曲は一夜の男女の風景ではなくて、あの夜のどうしようもない気持ちを思い出させるのです。

自分がもっといろいろできて、すぐに何とかしてあげられたら、もっとよくしてあげられたら、どんなによかっただろう。
簡単にいえばそのようなことです。

恋とか愛にも後悔することはあるのかと思いますが、それ以外でも自分が願う通りにはできなかったということはいくつもあります。

だからこそ、次は運命のひとひねりをもっとひねって、反動でくるくるをまっすぐにするような自分になろうと思うのです。
なれるかどうかはまた別にして。

個人的な感慨まじりで引用してみました。
今日はちょっと、日記ではないかもしれません。

日記とは重ねていくものだと私は思っているのですが、リアルタイムで出せない内容もたくさんあります。上に書いた夜のことも、当時ノートに書き付けていましたが、自分でどうとらえてよいのか分かりませんでした。今見ると、とことん自責。
そのようなことはすぐに結論づけたりせず、時間を置いたほうがいいのかなと思います。
今は、
あのときの方に元気でバッタリ再会する日を楽しみにしています。抱きしめた方ですから😊

そのときはまた、遠慮なくハグができますように。
今日の引用は『Shelter From The Storm』でもよかったかな。

それでは、お読みくださってありがとうございます。

尾方佐羽

追伸 がんばって✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?