見出し画像

【目印を見つけるノート】1140. 今日も電車は遅れています😥

ミャンマーのサイクロン、気になっています。

きのうの本項で朝ドラ『らんまん』の番組名を間違えてしまいました。なぜかよく間違えるのです「まん」が同じだからかしら。ごめんなさい。修正しました。

きのう夕刻の山手線は遅れていましたが、理由が初めて聞くような内容でした。複数の非常ボタンが押されて、複数の急病人が出たということでした。急病の方の救護はともかく、複数の非常ボタンとは……急病の方の駅とは別だったようです。

はしかもニュースになっていますね。
私ははしかとおたふくかぜは幼児期にかかりましたが……🤔
心配ですね。

電車はほぼ毎日遅れていますが、何とか遅刻はまだなしで幸いでした。来週一週間、勤務地が変わるので、早めに出るようにしようと思います。

ハナショウブ、かな

遅刻といえば、私は20代の頃、割と遅刻ギリギリの人でした。お恥ずかしながら😅
駅から走る走る🏃
その場合、電車が遅れれば一発でアウトです。お恥ずかしながら🙍

それが変わるきっかけがありました。

ある日、電車がことごとく遅れた日がありました。始業時に職場にいたのは、茨城から通っている部長と、私と、あとは私以上にギリアウトな上司の3人。私は珍しく?始業前に着いていたので、遅れる人の電話を部長に告げる役目になりました。

みるみるうちに部長の機嫌が変わっていきます。全員が揃った後、部長は全員を会議室に集めてきつくお灸を据えました。私は、その日は間に合っていたのですが、常日頃のことがありますのでシュンと反省していました。
そのあとで同僚に「さわちゃんは間に合っていたのに、一緒に叱られてかわいそうだったね」と言われましたが、いやいや、部長はみんなに注意したのです。それはよく分かりました。

それ以降、ギリギリはだんだん減っていき、今では、よほど大きな遅延がなければ遅刻はしなくなりました。

お恥ずかしい話なのですが、私はあのとき皆を叱ってくれた部長にとても感謝しています。いつも時間に間に合って来ていた同僚には申し訳ないですが🙏
それで自分が真人間になった……というほど大きいものではないですが、新しい習慣ーー少し前に到着しておくーーを与えてくれたと思っているのです。そしてそれはとても有益な習慣でした。

そのときの部長にはその後もいろいろ相談しましたし、本当にお世話になりました。異動前の最後の取材で進水式に行かせてもらったり、本当に感謝しています。写真しくじらなくてよかった🎵2シャッターしか切れなくてヒヤヒヤでした。
本当にありがとうございます。

処世訓のようなものは間違っても書けませんが(わしゃ何様じゃと思ってしまうんよ)、学んだことは書きたいなって思います。
今はリモートワークも一般的で、あまり参考にもならないと思いますが、とりあえず置いておきましょう。

それでは、今日の曲です。
Lightning Hopkins『Morning Blues』

この方の足跡は追ってみたいですね。BLUESの必須科目のようなミュージシャンです。『Mojo Hand』は持っていますが、そこは入口です。

けさインスタで、最近ロバート・プラントさんがSonny Boy Wiliamsonさんのお墓参りをした記事を見ました。お二人の件については書いたことがありますが(ハーモニカのこと)、本当に好きなんだなあ、リスペクトしているんだなと感心して拝見しました。

誰それのアルバムは全部持ってるぜ、とニコッとするような。
そのような「好き」を私も大事にしていたいと思います。

それでは、お読み下さってありがとうございます。

尾方佐羽

追伸 書いているそばから、ひとつめの電車もふたつめの電車も遅れています😥

#エッセイ
#ブログ
#日記
#5月
#電車
#遅延
#ミャンマー
#サイクロン
#遅刻
#習慣
#学び
#ありがとうございます
#音楽
#LightningHopkins
#MorningBlues
#BLUES
#BluesDays
#好き
#毎日note
#noteの書き方

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?