【目印を見つけるノート】416. ディランさんにハッピーバースディ
2021年5月23日(日)晴れ
先負(辛未) 月齢11.3
📔きのうのことを書いています
7時起床の休日。
朝から洗濯をしながらnoteを見直していました。あと、新しい小説をがしゃっと変えたので終日ちょこちょこと書いていました。特にサビの部分を。
小説は始めから順繰りに書くパターンが普通なのですが、ときどき、パーツごとに分けて強調したい部分から書いていくことがあります。原稿用紙100枚以内の短編でたまに。
気分転換も兼ねてゆかりの神社に行ってきました。
この神社には白黒と三毛っぽい猫が住み着いていて、出会った頃はけんもほろろでしたが、今は空気のように扱ってくれて助かります。たぶん私が初めて来たときには生まれていなかったと思いますが。
この写真にお二方ともいます。面白いですね。白黒さんが左のお社をお参りしているように見えます。猫もお参りするのかしら。
以前、『姫様と猫と勧進能』という小説を書いたことがありました。ちょっと『水戸黄門』チックな話です。決めの場面でとある人を出してしまいました。あの話もゆかりの神社に猫がいて、それでキーキャット(!)となりました。猫が絡んでくれるときはラッキーだと思っていますので、もう一踏ん張り行こうっと。今のものが書ければ、多摩川下流の、江戸時代初期までのトピックスがいくらか拾えるのかなと思っています。
⚫5月24日にシフト
以下、日記とは時制を変えます。
今日5月24日はボブ・ディランさんの誕生日です。おめでとうございます。傘寿(80歳)ですね。
今月は12日のPearl Jamさんの『Masters Of War』からボブ・ディランさんの曲を引用しています。31日まで続けますよぉ。
1日だけTHE JAMさんに飛びましたけれど、ポール・ウェラーさんのアルバム『Fat Pop』も出たことですし、ご愛敬ということで。
きのうのインスタで、スクーターに乗っていらっしゃる今のウェラーさんの一葉を拝見してニヤリといたしました。
あ、ボブ・ディランさんから飛びそう。
お誕生日、おめでとうございます。
🎁🎂🎉✨😆✨🎊🎁🎂
今日の一曲はこちらです。
BOB DYLAN『Mother Of Muses』
去年リリースのアルバムの曲です。
シンプルです。ギターと歌です。
歌詞には寓意的な部分もありますが(パットン将軍とか)、美の女神の母よ、という繰り返しは素直に、ストンと落ちます。創るという行為にはひとそれぞれの基準は異なっても、美しさを希求する心があると私は思っています。
それと、この曲のディランさんの声はとても好きだな~と思いますので取り上げてみました。
不思議ですね。
20代の初め頃は『ボブ・ディラン全詩集』もなかなか買えませんでしたし、音源も『Highway61 Revisited』や『Blood On The Tracks』ぐらいで、完全に雰囲気で聴いていました。以後、詩を書くようになりましたがその状況は変わらなかったです。雰囲気だけでも好きでしたけれど、それでよかったのかもしれません。ディランさんをリスペクトしているミュージシャンも大好きでしたが、あれ以上はまっていたらちょっと……詩を書く気をなくしたかも。
あの頃の自分のキャパシティからすると、あふれちゃう感じでした。
もう少し聴くようになったのは、今世紀になってからです。詩を書くのもやめて、ライブに行けなくなって、ある意味で不自由になった頃です。そのようなところで初めてディランさんがストンと自分なりに飲み込めたように思います。時代の寵児とかプロテストソングの旗手とかではなくて、書いて、作って、歌って、表現する人という感じで。
シンプルになりました。
私などは毎日文章を書いているわけですが、言葉では伝わらないことがたくさんあると思っています。返って複雑にするツールかもしれません。
そして、
言葉ではなく通じることもたくさんあると思っています。シンプルに。
それを思いながらまた書いています。
それでは、お読みくださってありがとうございます。
尾方佐羽
追伸 おそらく今週が山場でしょう。
追伸2 カープさん、がんばって🍀
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?