見出し画像

【目印を見つけるノート】273. 新年早々、ひとさまのお話ばかりで

新年のごあいさつを申し上げます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

けさ、朝日を浴びる松の木です。
(大森・天祖神社)

3が日に初詣に行くことはないですので、仰いだだけです。

今年の年越しは初めて尽くしでした。
20代の男性と初日の出を見たのも初めてでした。いや、他にも少し人はいました😅
新年からちょっと盛ってみました。


天皇杯はフロンターレが勝利しました。憲剛さんがみんなひとりひとりと抱き合っているその姿が、彼の18年のプロキャリアに対する評価なのだと思います。彼はサッカー選手の新しいモデルを創ってきた方だと私は思います。
卒業おめでとうございます。

2018年1月、初優勝直後の中村憲剛さんと鬼木監督の絵馬です(川崎・稲毛神社)。

⚫年賀状のおことば

年賀状はある年から返信専用になってしまっていますが、それでもくださる貴重なみなさまの近況を知って、ほのぼのとしています。

1990年代初頭からのライブ友からは、「今年は三密なライブを体験したい一年です」と。うん、うん(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)。
でも、全然ライブで会ってないよ。
絶対会おうね。

文京区で洋食屋さんをやっている、昔のボウリング仲間からは、「いろいろ企画してガンバっています」とのこと。え、『ZIP』にも出たの? 教えてよう😃
いつも笑顔の人だもんね。
がんばろうね。

16年前に辞めた職場の先輩からは、「ときどきあなたの話をしています」と。
こんな感じでやっています😊

そして、伯父さんからのひとこと。
「外出がままならないのを奇貨として、文筆に励んでみようかと思います」
奇貨かあ、ある意味もじってもいるし、何て素敵なことばだろうと思いました。発想を転じることは大切ですね。
今年の書き初めにしたいです。


⚫そしてnoteのかたがた

年越し時期にdot.さまとタマちゃんさまからコメントをいただけたのが嬉しかったです。そして日付変更線を越えると、リルケミさまからもコメント&紹介までいただいて……。
私の好きな書き手さんです。
嬉しい🎵😍🎵


リルケミさまからご紹介いただいた記事です。
17時間差の大晦日。LAよりNoterの皆様に感謝を込める記事

リルケミさま、私が惹かれた一文はまずマチュ・ピチュでした。それからジョージ・フロイドさんのことがあって、リルケミさまの記事をじっくり拝読しました。
自分でも引用させていただきつつ書きました。そして、エルヴィス・コステロさんなどによる『(What's So Funny 'bout)Peace, Love and Understanding』(作ったのはニック・ロウさん)を引用しました。
リルケミさま、11月にコステロさんはその曲が数ヴァージョン入った再発のスペシャルボックスセットをリリースされたのです。
「愛や平和や理解しあうことの
何がそんなにおかしいっていうんだ」
と歌うこの曲にスポットライトを当ててもらったことは本当によかったと思いました。

そしてリルケミさま、自分がよく知らないHIP HOPのこと、あと、おいしそうな数々のお料理の写真にもぐいぐい持っていかれました。夕食のメニューの参考にさせていただきました。
私のこと書いてくださってありがとうございます。

ちなみに私はコエーリョが好きです。

さて、新年からもろもろの感謝を込めて引用させていただきます。
ELVIS COSTELLO AND THE ATTRACTIONS
『(What's So Funny 'bout)Peace, Love and Understanding』

今年の私のテーマソングは何になるのかな。

それでは今年もよろしくお願いします。

尾方佐羽

追伸 LAも2021年になりましたか。A Happy New Year!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?