見出し画像

【目印を見つけるノート】843. スイッチを軽やかな方に切り換える

昨夜は桜島のニュースを見ていました。
どうか大きくなりませんように。

今日は予定がいくつもあるので朝に投稿します。何かちょっと、自分にとってスイッチ切り換えのような日なのです。
何のスイッチかというと……なんでしょうね😑 あまり些細ではないスイッチです。
50Hzと60Hzぐらいの。

ん、それはどのぐらいの規模の話なのかしら。いや、なぜ違う周波数になったんだっけ。
寿限無寿限無……('_'?)

ああ、そうでしたか。
独米糸静ライン👀‼️なのですね。
勝手に命名していいのかしら。
そうしますと、糸静線(糸魚川ー静岡を結ぶ断層帯)にあるゼロ磁場の場所(分杭峠)は……60Hzなのですね。勉強になりました。

とまあ、すぐに脱線してすみません。
いつもこのように連想、脱線、寄り道をしてしまったりします。例えば集中していても、考えがほうぼうに飛んでいるのです。で、また戻る。
あれ、戻っているのかな。
いとあやし。

本当にほうぼうさんなのですが、あまり考えないことがあります。
「自分とは何ぞや」
「自分はどう生きるべきか」
「自分はどのような自分であるべきか」
もしかすると、ここでそれらしいことを書いたことがあるのかもしれませんが、実際はほとんど考えていません。それがいいとかよくないではなくて、考えがそちらには行かないということです。糸静線について調べる方に行ってしまう😅
今ここに書いているのも、自分を検証したいわけではなくて、「こういう考え方をする」という一例を挙げているだけなのです。

「自分」を考えた時期はあったと思います。
ブラックホールのハイティーン時代(大げさ)、ダークマターだらけだったなあ。あ、ダークマター……また調べたくなってしまう😱💦 今は分かりません。
そこが一番深い沼だったからか、以降はあまり考えなくなりました。

きのうの夕焼けの色、強かったですね

さて、話が大分飛びましたが、スイッチの切り換えですね。
そのような時ってこれまでにも何度かあったようにも思います。ちょっとこれから自分の流れが変わるかなという感じです。
それは、「自分にとってよりよいものに違いない」と楽観的でいればいいかな。
そうできるのは、きっと、
近くで、少し離れたところで、
見守って、助けてくれる方がいてくれるからです。
ありがとうございます。

このnoteは全編お礼の手紙でもあるのです。

あいまいになってしまいましたね。
今日も丁寧に暮らすよう心がけたいと思います。

今日の1曲はこちらです。
つじあやの『風になる』

つじさんのお話も入っている動画です。この曲はジブリの映画で使われていてたいへん有名ですが、つじさんの軽やかさがとても心地よいです。
「軽い」と「軽やか」はまるで違う言葉です。
スイッチを切り換えるなら、軽やかな方に周波数を向けたいなと思います。

それでは、お読みくださってありがとうございます。

尾方佐羽

#日記
#エッセイ
#ブログ
#スイッチ
#切り替え
#周波数
#丁寧に暮らす
#ライフスタイル
#軽やかに
#音楽
#つじあやの
#風になる
#Esseloggi
#毎日note
#愛
#ありがとう
#手紙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?