見出し画像

【目印を見つけるノート】1505. はんなりとしたいものです

寝起きに見たニュースはCBSの速報でした。

雨が降っていました。
きのうは帰りがけに背幅(束幅)5.5cmのを2冊と4cmのを1冊と文庫本などを持ち歩いていたので、今朝のような雨でなくてよかったと少しホッとしています。
とはいえ、重かったな……。

本は何て言ったらいいんでしょう。
必需品です。
小説も読まなくなって久しいですけれど(もともとそんなに読んではいない)、本とのお付き合いだけは途切れません。
きのうシェイクスピアの話を出しましたけれど、かの人を小説家と見ていない😱同様に、エラスムスもチョーサーもラブレーも小説といえばそうかもしれませんが、叙事詩かなぐらいに受け止めています。
ですので、この前伺ったドストエフスキーの『カラマーゾフの兄弟』のお話はとても新鮮でした。あれは間違いなく小説です。

今週だけ勤務地が変わりますので慣れない電車に乗っています。いくつかルートがあって、大きく分けると、外が見える方と見えない方になります。私は見える方が好きですけれど、今日は雨なので、時間のかからない(見えない)方にしました。

確かに早い🤔

これまで地下鉄の通勤というのもままありましたが、外が見えないとちょっとだけつまらないですね。

ちょっとだけ、晴れてきました。
暑いなあ☁️

今日も何かしゃかりきでバタバタしていましたが、もう少ししたらのほほんと過ごせるのかなって思っています。あれもしたい、これもしたいとパンパンに膨らませがちですが、しばらく空をぼーっと見ているような時間を持とうっと。

朝はガッツリ雨でしたけれど、夕暮れはキレイでしたし、大学の講座2コマ空いていて申し込めたし、お医者さん予約したし、もろもろよかったぁという感じです。

それでは今日の曲です。
Billie Holiday『Now Or Never』

この言葉は訳すなら、「今のうちよ」とか「チャンスはもうないわよ」という感じで、相手を急かすというか、発奮させるイメージがぽわんと浮かびます。キュートな彼女が歌ったら、それはもう抜群の効き目があるのだろうと思いますが、私などですと、しくじるのがオチだろうなと思います。そそくさ逃げられちゃう😱😢

今日もたくさんの方と電話でお話しましたが、どうも通してアセアセしていたように感じます。もう少し……キュートは無理にしても、はんなりと話せたらいいのになと反省することしきりです。

今週は、はんなりいけたらいいなと思います。

それでは、お読み下さってありがとうございます。

尾方佐羽

#エッセイ
#ブログ
#日記
#日常
#ニュース
#雨
#晴れ
#電話
#あせあせ
#せかせか
#キュート
#はんなり
#音楽
#BillieHoliday
#NowOrNever
#毎日note
#noteの書き方

この記事が参加している募集

#noteの書き方

29,077件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?