見出し画像

【目印を見つけるノート】1302. 私のNYのイメージは

きのう、詩人シルヴィア・プラス(Sylvia Plath)のことに触れました。
そのためか、ニューヨークのホワイトホース・タヴァーン(Whitehorse Tavern……飲み屋さん)の前でウェールズの詩人ディラン・トマス(Dylan Thomas)が来ないかとずっと待っているシルヴィアの姿が浮かんできて、とても切なくなりました。
彼女はトマスの熱烈な愛読者でしたので、一目彼に会いたかったのです。でも会えなくて、トマスもしばらくしてニューヨークで亡くなります。

Whitehorse Tavernのサイトhttps://whitehorsetavern1880.com/

会えていたら、彼女の人生はもう少し変わっていたのかもしれません。

あいにく朝は雨ですが、今日は満月で月に近づく木星が肉眼で見えます。今日の夜に最も近づくそうです。見えるといいですね。

左上のキラリ✨が木星
木星のアップ。青いですね

出会う星ふたつ、
今日もシルヴィアさんに。

さて、
包装紙を買ってきて、柄がオオカミだと思ったらキツネでした。『FOX』と書いてありました。

先月、ブラジルで狐と犬の交配種が見つかったと話題になっていました。狐と犬とオオカミ、近い種ならばあり得るのかなと思いました。
包装紙を見間違えた言い訳ではありません😣
それよりも、その仔がひき逃げ事故に遭って保護され、回復したにも関わらず死亡していたという方がよほど気になりました。人と動物は対立する場合が多いですので、のべつまくなしに保護してとはいえないのですが、この場合については人間が相手の命を軽視していたと考えます。

包装紙をじっと見ます。

今日はこれからお出かけです。
ああ、ちょっと久しぶりで楽しみです。
10月に行きたいと思っていたところに、ギリギリ行けそうです。あいにくの雨ですが。

今日の曲を。
Christopher Cross『Arthur's Theme』

洗練されたニューヨークの曲ですね。
世界で最も有名な都市のひとつ、たくさんの人の生活や感情が複雑に交わり合う。でも、私のイメージのニューヨークは偏っているかもしれません。

チェルシー・ホテルが私のあらゆるイメージの中心地。
『パーマネント・ヴァケーション』の少年の目が私の視点。
『Permanent Vacation』トレイラー動画

MarqueeやCBGBが行きたいライヴハウスだった。
カーマイン・ストリート・ギターをのぞいてみたい。
今時分はLou Reedの『Halloween Parede』を口ずさんで、
窓の外に教会の鐘が響いていると、
聖パトリック大聖堂のそれのように聞いている。
Strand Bookstoreももちろん必須です。
Lou Reed『Halloween Parade』

Whitehorse Tavernの外で待ち人を待つというのも加えておきましょうか。
それらが今の私のニューヨークかなと思います。

それでは、お読み下さってありがとうございます。

尾方佐羽

#エッセイ
#ブログ
#日記
#満月
#木星
#天体ショー
#狐
#犬
#狼
#NewYork
#イメージ
#ChristopherCross
#ArthursTheme
#音楽
#LouReed
#HalloweenParade
#SylviaPlath
#ニューヨーク
#PermanentVacation
#JimJarmusch
#美しい言葉
#毎日note
#noteの書き方

この記事が参加している募集

#noteの書き方

29,258件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?