見出し画像

【目印を見つけるノート】901. ハイドラよりキューピッドの方が好き

いいお天気です。
蝶も蜻蛉も蜂も思い思いに飛んでいます。

手紙を書いていたらボールペンがインク切れ😨 夜中だし、替芯を買うようにしたいし、ちょっと困ったのでした。インク切れのままで忘れてしまうことが往々にしてありますので、パッと交換したいです。何はともあれ、前よりスイスイ書けたのでよかったです。
投函📮

ニコルも咲きました🌹

きのうはこちらが届きました。ありがとうございます。

クラウドファンディングのプレゼントなのですが、けっこう、いや、かなり嬉しいです😆

賞状、あまり縁がないですので😅

賞状といえば、ちょっと苦い思い出があります。
中学校のとき、『全国小中学校作文コンクール』の詩の部門の佳作をいただいたことがありました。
夏休みの宿題はなにがしか作文でしたが、詩しか作れなかったので仕方なく提出したのです🙏💦💦

〈 へたな持ち主にあたって
きみはかわいそう
あの子のギターになったら
もっと素敵な音を出してもらえるのに
もっとじょうずになれたら
きみを輝かせてあげるよ〉

というようなギターに捧げる趣旨の詩です。2020年7月のnoteでも触れました。

まあ、挫折感と自嘲のような、でも可愛い詩です。今はネタにしてしまうのですが、当時は「Deep Purple弾けない」と泣いていたのですね。

今日のタイツ、ネーミングが😆 福助さんのタイツはお気に入りです。

中学の頃、
朝礼の後半で、壇上から突然名前を呼ばれました。なぜ呼ばれたのか分からないまま行くと、賞状をいただきました。校長先生にいただいた賞状を見て、「あ、あれか」と思ったほどです。キョトンとしつつ受け取って、クラスの列に戻ろうと歩いていると、女子Tさんが私に聞こえるように言いました。
「Kがいい気になりやがってっていってたよ」
Kくんは、当時私が片思いしていた男子です。たぶん、言っていなかったでしょう。Kくんは私の20倍ぐらい賞状をもらっていましたし、人は人という感じでしたから。

でも当時はそのようなことを受け流すだけの器量が私にはありませんでした。

私は何も応えず列に戻り、教室に戻りました。そして、席に戻るともらったばかりの賞状を破きました。破いたというのはずいぶん穏便な表現です。
友だちのMちゃんが異変に気がついて駆け寄ってきました。
「何やってんの!せっかくもらったのに」
「だって、だって、ひどいことを言われたんだもん」と私は大泣きしながらMちゃんに言いました。
彼女は困った顔をして、賞状のかけらを拾いながら、「ちょっと借りていい」と私に聞きました。
「いいよ」

Mちゃんはその日の夕方、うちに来ました。
「はい、これ。パズルみたいだったよ。大事にしてね」
渡されたものを見ました。
きれいに賞状が貼り合わされていました。
私はまた泣きそうになりながら、Mちゃんにお礼を言いました。

その賞状は今、父の家に飾られています。その件がちょっとした傷になって、しばらく見ることもできなかったのです。だいぶ後に改めて見て、Mちゃんが丁寧に貼り合わせてくれている姿を思い浮かべて、反省するばかりでした。

勉強になりました。

悪意をまともに受けてはいけない。
暴れ馬を馴らすように感情を扱うほうがいい。
ねたみそねむ人がいる。
嘘を平気でつく人もいる。
それを人にハイドラ(ヒュードラ)の毒矢のように
ひょいと射かける人もいる。

いろいろありますが、
友だちは大事にしよう、が一番大きな教訓でした🙏💦💦

もともと、妬ましいから嫌がらせをするーーというようなことはあまりした記憶がありませんが、以降は妬ましいだの何だのを問わず、類することはしません。
それがどれほどダメージを与えることか。

羨ましいというのはしょっちゅう感じますが、それは対象の方に「羨ましいなあ✨」、「素敵だなあ🌹」と言います。それぐらいです。
自分より優れた人がたくさんいるというのがデフォルトならば、それ以上は特に考えずに済むようにも思います。

例えば、バラを見て、
「ああ、バラのような人になりたい」
と思ったとして、
そのような人がいたら憧れたり、
羨ましいと思いますが、
その人をどうこうしようとは思わないですし、
自分はバラだと言い張る気にもなりません。
バラではないですし。

あれ、
何かとても立派なことを書いているようですが、そうではないのです。

意識していない部分で人を傷つけてしまうことはしばしばしていると思います。指摘されたこともありました。本当に申し訳ないです。

意識していないというのは結構な曲者です。

また、
悪意や何かでワンワン泣くのはほぼなくなりましたが、好きな人に何かされるとか、言われてグサッと来たときはダメですね。うん……ダメだと思います。好きでなければ軽く受け流せることなのに。
涙ってこんなにあるんだ、目ってこんなに腫れるんだというのを実感できます。

ハイドラでなくてキューピッドの矢をお願いします。あ、ハイドラはヒュードラーの英語読みです。

ということで結論としては、まだまだ修行が足りていないのでした。

最近ビートルズづいていますが、今日も。
The Beatles『With A Little Help From My Friends』

文字通りですね。文字通りで、私は今でもそれを思うと嬉しくなります。ありがとう❤️

それでは、お読みくださってありがとうございます。

尾方佐羽

#日記
#エッセイ
#ブログ
#思い出
#暮らし
#ライフスタイル
#賞状
#ありがとうございます
#福山城一口城主
#毎日note
#noteの続け方
#友だち
#毒矢
#愛の矢
#ヒュードラ
#ハイドラ
#音楽
#The_Beatles
#With_A_Little_Help_From_My_Friends
#人間関係
#ごめんなさい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?