見出し画像

【目印を見つけるノート】1026. つめたいよるに時を思う

作成中のPlay Listが何とかできたのですが、noteに貼り付けたら画面が固まっていじれない😱
400行を超えたからかもしれません。
さて、投稿できるでしょうか。
冒険ですね。

さて、昨日は久々のオフィスワークで帰宅後バッタンキューでした。あ、ご飯は作りました🍴
今週はリハビリというか、ペースを作るのに費やされるのかと思います。ただ大寒波ということで、すでに雪が降っている地域も多々ありますし、どちらにも大過ないことをまず祈るばかりです。

晴れた夕方でした

水道の凍結を防ぐ方法とか、スマホの結露を防ぐ方法をテレビのニュースでたくさん紹介しています。
カラスも今朝は、「寒さが半端ないぞ~カアッ」と言っているようで、よく啼き声が聞こえました。あるいは、「こっちに今日はエサがあるぞ~」でしょうか。

7ヵ月ぶりに都心のオフィスに通っているのですが、店の顔ぶれなど激しく変わっていなくて安心しました。こまごまとは変化しているようですが、気候が落ち着いてペースができたらまた探索してみましょう。
7ヵ月ぶりの町を。

イメージ写真です😅

いつからか、
「時間はゆっくり過ぎていく」と私は思うようになりました。

近年までは真逆でした。
忙しい、忙しい、忙しい。
やらなければならないことがたくさんありすぎて。
間に合わない、間に合わない。
今日はAさんと会って、明日はBさん。今日はライブで明日は美術館、スケジュールはぎっちり。
あれもほしい、これもほしい。
あの店もこの店もいかなくちゃ。
運動と美容の時間も。
SNSにあげておこう。今日は十連発😆
あ、本を百冊読むんだった。
イコール、
「あ、もう1年経ったのか、早いなあ」。

自分を上げるためでもあるのでしょうが、これは自分を疲れさせることでもあろうかと思います。
確かにこのパターンだと時間は飛ぶように過ぎていくでしょう。

何かそれだと、
時間がもったいないなあと思って。

加えて、
私の場合は特に上記のようなことをすると、万事浅くなりがちです。世の中の動きがどうであれ、もっとじっくり付き合ったり、深掘りしたいなって切望しています。
十代の頃から自分に対して、「浅いな」、「薄いな」と嫌気が差すことが往々にしてありました。対外的に深くて厚めに見せることはできると思うのです。でも、自分はそれがいわゆるハッタリだと知っている。孔雀の羽をペタペタ貼っているようで、それがとても嫌。どうしたら改善できるのだろうとずっと思っていました。

「時間を大切にする」のはいい方法だなって今は思っています。それは自分を大切にするということにもなるのではないかとも。

どことなく落ち着かない夜なので、
したくをしつつも、
そのようなことを思うのに使いたいなって。

今日の曲です。
Muddy Waters『Southbound Train』

マウスハープの音がよく響いていますね。ギターやピアノが際立ってもいなくて。ああ、BLUESだなって思うのです。しみじみ。
ああ、南行きの列車に乗りたいなあ。

それでは、お読みくださってありがとうございます。

尾方佐羽

#エッセイ
#ブログ
#日記
#時間
#時間の使い方
#みなさまどうかご無事で
#マガジン
#PlayList
#音楽
#MuddyWaters
#SouthboundTrain
#マウスハープ
#Blues
#毎日note
#noteの書き方
#BluesDays

この記事が参加している募集

#noteの書き方

29,529件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?