見出し画像

【目印を見つけるノート】1045. イマバリストとフクヤマン

きのうもギリギリ投稿で😅
スマホの充電は大事ですね。

さて、時間の関係でちょこっとだけ投稿しましたが、きのうは東京駅そばの『KITTE』で開催中の、『i.i. imabari! Fes in TOKYO 2023』に伺ってきました。10日から12日(本日)までやっています。ご当地キャラのバリィさんに愛媛県のキャラのおひとり『こみきゃん』も登場するという豪華な催しです。

こみきゃんは愛らしいイメージ

Rayさんがバリィさんの大ファンですので、付き合いました。

今治の100名物がずらーっとパネルになっているのを始め、実際に『しまなみ海道』サイクリングを体感できるVRコーナーや、日本遺産となった村上海賊について紹介する一画、クイズラリーにくじ引き、柑橘や銘菓・タオルの物販など盛りだくさんの内容でした。
また、今治市は移住したい街No.1ということで、相談ブースもありましたよ。

にんきもの
無限バリィさん

バリィさんが登場する頃には、人がたくさん集まって撮影会の様相を呈してきました。私はちょこちょこ撮っては引くのを繰り返していましたが、Rayさんはずっとバリィさんについて回っていました。
好きなんやねぇ。

休憩時間

私は今治というとまず、トランペッターの近藤等則さんを思い出すのですが(合掌)。地元でフェスをされたこともあったと記憶しています。

歴史の紹介を私はじっくり見ましたが、鯛崎島の民話『クジラのお礼参り』は潮汐の変化が大きい来島海峡ならではのお話だと思いました。
youtubeで見られますので、紹介させてください。
『クジラのお礼参り』

今年は、湾内や浅瀬にクジラが入ってしまうニュースが続きました。それを思うと、魚たちの奮闘に頭を下げたくなるのでした。

他にいくつか思うことを。
海と島の印象が強い今治ですが、その結実、大きな産業である造船のことも詳しく知りたいなと思うところです。バリィさんの持っている船のことも気になりますし😊
下関の造船所を見たことがありますが、大きさに圧倒されました。造船海運興味あります✨
村上海賊もそうですが、それも海と島と人間の関わりの形だと思うのです。

また、松山市・東温市・西条市と接し合う山あい地域の情報も知りたいかなと思いました。実際に今治に行ったとき、「山の方はどうなのかな」というのを思いました。四国髄一の山、石鎚山は西条市ですが、今治エリアにも山の名所があるのではないかと思ったのです。

イベントでは、QRコードの使い方が絶妙だと思いました。充電のない私もつい読み取ってしまいました。また、運営の皆さまも気さくにお話いただいて、とても勉強になりました。ありがとうございます。

今日もバリィさん、お元気で😊

さわ撮影

今日の音楽は近藤等則さんの公式から。
近藤等則レコーディングス『Live At Hot Butterd Club』sample

私の好きな感じで、何の先入観もなくこちらにいたしました。やっぱり、イマバリストやけんね。

今治フェアを出たあとRayさんと別れて、下北沢の『Flowers Loft』で藤井一彦さんの弾き語り『真冬のカヴァー天国』を観てきました。
昼はイマバリスト、夜はフクヤマンです(いいのかな、この表記)。

このシリーズは何度か拝見していますが、定番から「おっ」というものまで幅広い曲が聴けました。昭和の名曲から洋楽のスタンダード、令和の話題のアーティストまで、ときどきクスッとしながら楽しく聴けました。単なるレトロ趣味というよりは、藤井さんの時間を通してのリスペクトを熱く感じるナンバーたちだと思いました。

自分も「あ、この曲すごく好きだった」と思いましたし、知らなかったとしても「ああ、こういう曲があるんだ」という発見がある。その辺り、聞き流すような曲はないです。
盛り上がり箇所によっては、年齢がバレますけれど😅

何より、それをアコースティックギターとマウスハープと歌だけで表現してしまうのがすごいです。合間に小粋なフレーズをはさんだりして盛り上げて、後半にはこちらの息つぎが止まっていたりします(生きています)。
素敵に心地よいライヴでした。

このシリーズは今後、京都・福岡・福山・仙台と続くそうです。
何かと滞りがちだったこの3年を越えて、バンバン出かけちゃうよ、という心意気を感じます。
Show Must Go On!
ですね。

それでは、お読みくださってありがとうございます。

尾方佐羽

#エッセイ
#ブログ
#日記
#今治市
#バリィさん
#こみきゃん
#今治フェス
#しまなみ海道
#村上海賊
#クジラのお礼参り
#新しく知ること
#近藤等則
#音楽
#JAZZ
#イマバリスト
#フクヤマン
#弾き語り
#藤井一彦
#リスペクト
#3年を越えて
#毎日note
#noteの書き方
#学び

この記事が参加している募集

#noteの書き方

29,357件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?