見出し画像

【目印を見つけるノート】944. My Cultural Day

今日もいい天気で何よりです😊

またみたびのお知らせをいただきました。
おでかけ 記事まとめ

こちらの公式マガジンに、先日の941.日比谷公園を取り上げていただきました。
ありがとうございます✨
次は広尾図書館かな😁

文化の日ですね。
Cultural Day.

朝からPatti Smithさんのインスタに聞き入っていました。もうすぐ刊行されるご著書『A Book Of Days』を持って書店などを回るツアー(Book Tour)をされるお話をしていました。とてもゆっくり話されていたので英語が達者でなくとも追いかけることができました。
単なるサイン会などではなくて、パフォーマンスがあって、ゲストも来たりするようですよ😉アメリカですが😅
リンクさせてください。

ご著書は1日につき1枚の写真を取り上げて写真集にしたもので、それらはインスタであげられています。
日頃、彼女のインスタを見てとても美しいと思っていましたので素敵な展開だと思います。

そう、素敵な展開です。

何て言ったらいいのかな、表現のしなやかさというのでしょうか、自由さを感じました。詩や文学でも本でも、アートや評論や発言でも、音楽やバンドでも、演劇や写真でもファッションでも、生活でもSNSでも、表現が自由なのですよね。
どこにでも行けるし交差できるし、それだけ表現できる素地というかキャパシティの広さというか、高いレンジがある。そして、羽が生えているかのような軽やかさがありますね。
とても憧れますし、自分が表現する上でもたいへん刺激を受けます。

今日はアクセサリーの資材を仕入れに町に出ました。
パティさんに刺激を受けたので、町の写真を撮りました😆

枯れている花の塩梅に目が行きます

二重写し、三重写しのウィンドウ❤️

これは少し鮮やかに。
これは色味を落として

これが私の1日の風景です。
そして、体調は相変わらずなので、ちまちま作っていました。

ヴィンテージ(ボタン)風?革ひもブレス。

アンティーク風ブルーなブレス。

デッドストック的なブレス(オニキス入り)。

ケミカルレースのブレス2点。

これらは試作品です。
アンティーク風ボタンやケミカルレースのブレスはいけるかなあ。
ケミカルレースのブレスは前から作っていて、しなやかな手元を引き立てるはず、とずっと思っていますが、パッケージするとちょっと悲しい感じになるのです。
手タレを頼もうかな😨

今日は文化の日ですが、
文化とは、あるいは文化的とはどういうものでしょう。
実のところ多義的?
よく分かりませんが、
今日は文化的に過ごせたと
喜んでいるわたしです。

皆さまは文化的にお過ごしになりましたか。

それでは、お読み下さってありがとうございます。

尾方佐羽

追伸 すごく素敵な景色❤️

#日記
#エッセイ
#ブログ
#文化
#文化の日
#PattiSmith
#ABookOfDays
#CulturalDay
#毎日note
#noteの書き方
#創作
#自由
#表現
#軽やか
#アクセサリー
#試作品
#写真

この記事が参加している募集

#noteの書き方

29,391件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?