見出し画像

ビジネスの基本は3層構造

おがさんタイムです。

今日も覗いて頂きありがとうございます!


基本的な事かも知れませんが、あらためて共有したく記事にしました。

ビジネスを考える時って何から取り組むべくか?何から組み上げていけば良いか? 悩むこともありますよね。

そんな時に思い出して頂きたいのが、その3層構造の考え方です。

画像1

目の前にピラミッドをイメージして下さい。

そのピラミッドは3層に分かれています。


3分割された1番下の層に何が入るか?

そこには《理念・使命》が入ります。


何の目的でビジネスをしているのか?     誰に対して情報を届けたいのか?

そのあなたの理念や使命というものが土台にあることが重要であり、根幹を成す土台をしっかり作り上げることで強風が吹いてもびくともしない構造の土台作りが大切です。

次に3分割された2層目には何が入るか?

そこには《こだわり・強み》が入ります。


どんなこだわりをもって取り組んでいるのか? どんなな強みがあるのか、ハッキリさせます。

このこだわり、強みが明確であればある程、他にはマネ出来ない唯一のビジネスモデルが出来ります。


そして最後にピラミッドの頂点。       そこには何が入るか?

そこには《商品・サービス》が入ります。


最後に商品・サービスを考えるステージにもって来ることで、その商品・サービスにあなたの理念・使命・こだわり・強みと言った、これまであなたが築き上げてきた思いがその商品・サービスに反映されるからです。

『地域を活性化し、祭りのような活気さを取り戻したい。そんな僕のこだわりから生まれた〜地域限定の〜です!』と言った例のように使命やこだわりをハッキリさせると自ずと商品・サービスに魂や宿るのです。


逆にピラミッドが逆さまだったらどうでしょう?

言わずとも知れてますが、不安定ですぐそのピラミッドは倒れてしまいますよね?

ですから、土台となる部分を丁寧に築き上げていくことが盤石なビジネスモデルを作り出すことが出来るのです。

ビジネスに迷ったら、是非、この考え方を思い出してさらなる発展を遂げて下さい!


本日も最後までご覧頂きありがとうございました!



よろしければサポートをお願いいたします。 いただきましたサポートは、クリエイターとしての活動費とさせて頂き、もっとお役に立てる記事の配信を これからも継続させて頂きます。