見出し画像

わかった気で語っていても、それは幻想にしかすぎないってはなし


キャリア相談にのっていたのですが、思うことがあるので
記録します。

突然ですが、トップ画像をみて、どんな風に思うでしょうか?

「田んぼしかないやん、田舎やなぁ(つまんなそう)」
「自然豊かでええなぁ(心が安らぎそう)」

同じ景色を見ても解釈は違いますね。

今日のタイトルは、「わかった気で語っていても、それは幻想にしかすぎないってはなし」なんですけど、「世の中は解釈がすべて」ということを改めて感じた時間でした。そして人生に与える影響も大きいということを。

今日の相談者さんは、20代後半の方でしたが
何を話していても

「社会人ってろくでもない人が多いと思うんですよね」
「世の中ってお金がないと○○できないじゃないですか」
「○○業界って、こんなイメージがあるんですよね」

という返答が多い方でした。
それ自体は、全然その人が感じたことなので、いい悪いはないと思っています。

ですが、
「社会人って誰を指していますか?」
「世の中って、何を世の中と呼んでいますか」
「○○業界って、実際に働いたことあるんでしょうか」

ネットやSNSでみた情報と、自分自身が経験した解釈をすべてと思って
いろんなことを語っている。わかった気になって、
批判したり他責にすることを続けていらっしゃいました。
自分の知っている範囲でものごとを語っていること自体にきづけておらず
何をするにも批判し評価する言葉を発せられていました。

どうして若くて体力もあるのにそのパワーをそのように使ってしまうんだろう。世の中には、働きたくても体や家族の都合で働けない人もたくさんいるのに、もったいないなぁ、と思いました。

できる限り問いかけをし、時間を延長して話をききましたが
根底が負の感情が大きすぎるとなかなか思考の癖を認識できるように
するには時間がかかりますね。

事実は変わらない。
だけど、どう解釈してどう生きるかはかえることができます。

せっかく同じ時間を生きるなら、どうとらえてどう生きるのかで、
人生自体が大きく変わります。
まさにマザーテレサのこの言葉だと思うのです。
皆さんはどのように思われますか?

「思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
 言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
 行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
 習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
 性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?