見出し画像

あらためまして、ヤマシタです

1年ほど前にプロフィール用のnoteを書いたのですが、営業資料かよっ!というツッコミを自分でいれるようなデキだったので、改めて書き直します。

ほんと、読む人のことを想像できていない独りよがりの内容だったので反省...


というわけで、あらためましてヤマシタです。

note歴は3年なんですが、実際にガッツリと利用を始めたのが2018年3月なので、ちゃんとしたユーザー歴は1年半ほど(2019年11月現在)です。

現状、フォロワーさんが3400ちょっと、月間10万〜12万ビューくらい、スキは月間3000前後といったところ。

noteというサービスの成長期にうまいこと乗っかりまして、凡人の妻子持ちおじさんにしてはうまいことSNSを使えてきたな、と自分で自分を褒めております。そう、みんなあんまり褒めてくんないからねっ!

そこらへんのノウハウとかはマガジンでまとめているので、noteをうまく運用したい!コツを教えろ!と言う人はそちらをどうぞ→「おいしいnoteのつくりかた」


さてさて、自己紹介noteなので、基本的なところを載せておきます。

画像1

photo by yuricamera

ヤマシタマサトシ(山下 正智)について
facebookアカウントはこちら
instagramアカウントはこちら
twitterアカウントはこちら

【 生まれ育ちと家族など 】
・1983年生まれの魚座A型
・2歳上の姉と、7歳下の妹
・日本語教師だった父とは13歳の時に死別
・母は70歳を超えても着付師として活躍中
・30過ぎて結婚し2児の父
妻はフードスタイリスト
・娘2人は森のようちえんへ通園中
・都立工芸高校→桑沢デザイン研究所の特化人生
・新卒で上場企業インハウス6年→独立7年目

【 趣味や特技やお仕事など 】
本業はフリーランスの店舗デザイナー
飲食店を中心に色々つくってます
吉祥寺にお店を作ってオーナーもしてます
・頼まれてコンサルも最近やっている
・講師業やワークショップ、登壇もする
趣味と実益を兼ねたDIYが得意
・ワインと日本酒好き、食べる事全般が好き
・ヤマペディアと呼ばれる雑学脳
・実はライターをしていた過去もある
・機械製図やガス溶接の資格を持っている

【 その他 】
・NPO法人SLOWLABEL創設メンバー
cotreeアンバサダー
ALLYOURS公認共犯者
・プレゼントは大歓迎です!
Amazonほしいものリスト

こんな感じですね。

noteでは、ちょっとご縁もありましてnote編集部公式マガジンのピッカーもやっております。

note編集部の   #デザイン #フード #育児 の3ジャンルの公式マガジンに、これぞ!という良いnoteをノーギャラボランティアでピックアップしています。

上記の3ジャンルであれば、自薦他薦問わず良いnoteは公式マガジンにどんどん推していくので自信作を教えてください!


あと、完全自腹で毎月1名のnoteクリエーターに勝手に新人賞を与えて褒め称えて1000円サポートする企画を1年半ほど続けています。こちらはnoteでフォロワー1000人以下の人限定で、これぞ!という人を候補でマガジンに入れていき月末に1名表彰するスタイルです。自薦もOK!


もう一つ、note非公式ですが #酒場 まとめというマガジンも運営しています。こちらは共同運営で、お酒好きな人を誘ってお酒やノンアル絡みの良いnoteをちょっとずつ集めています。



ヤマシタのおすすめnoteトップ5

で、おまえはどんなnote書いていてどれが人気なの?と思われる頃ですよね。僕は2019年11月現在で564本のnoteを書いています。ちょっとした病気です。

全部を読んで欲しいなんて言うつもりはないので、過去のnoteの中でも特に人気のあったやつをご紹介しておきます。

_____________________________________________

1.デザインの筋トレ

スキ1300超えの僕のnoteでダントツ読まれているバズったやつです。ちなみに有料ですが、それに見合った内容です! #観察スケッチ はいっときブームになりましたしね。書籍化の打診もあってちょこちょこ進めていましたが、最近止めちゃってます(反省...)


_____________________________________________

2.娘を森のようちえんへ通わせてみて

初期の頃なのでぜんぜんスキ少ないのですが、実はトータルで15,000ビューくらいの結構読まれているnoteです。森のようちえんの情報ってネットにあんまりないし、実際通わせている親も絶対数が少ないですもんね。ここ、需要あればもうちょい書いていきます。


_____________________________________________

3.ミスターチーズケーキを食べたnote

タムさんの初期の頃のミスチを買って感動しているnoteです。この後、タムさんはバズりまくりましてご存知のスタープレイヤーとなっていますが、この時点でもう超絶美味だったんですよ。それからお会いしてBARで飲んだりして、今でもファンとして応援しています。


_____________________________________________

4.SNSマーケを考えてみたnote

2018年のなんでデータ古いのですが、要するにSNSなんて社会の一部だぜって話を数値ベースで書いたやつです。糸井重里さんにコメントもらったりで割と反響も大きかったせいか、いまだにちょこちょこ読まれています。


_____________________________________________

5.オンラインサロンを宗教で設計する

図解入れまくりの気合い入れて作ったやつです。オンラインサロンなどのコミュニティを、宗教ベースで再設計してみました。これは結構SNSをやっている人には刺さりやすいようで、わりと取り上げてもらうことが多いです。


_____________________________________________

オマケ.「紅茶のある風景」入選作

noteと午後の紅茶のコンテスト企画「紅茶のある風景」で入選したやつです。ちゃっかり賞金と受賞バッジもらっています。狙いすました大賞狙いはあまりできないのですが、80-90点をサクッととるのが得意技の嫌なヤツです。これも完全に賞の内容と審査員さん見てウケやすいのを狙って書いた。我ながら狡猾。

_____________________________________________

こんな感じですね。本当にそんなに読まれてんのかよ?と思う方もいるでしょうから、証拠画像も置いておきますね。(数字はデカく見えますがnote全体だとトップ100圏内にギリギリ入るかどうかって感じだと思われます、たぶん...)

スクリーンショット 2019-11-15 10.31.54

スクリーンショット 2019-11-15 14.06.42


最後にちょっと宣伝

上記のように色々なnoteを書いて、人にあったり喋ったりをしていると、どうしたら書けますか?とか、なんでそんなに色々書けるんですか?って聞かれるんですね。

まぁ、毎日のように書いているから書けている、って言う禅問答みたいなのが答えなんですけど、もうちょい噛み砕いた色々をお話しする月額500円定額の有料マガジンを運用しています。

基本的に途中から有料ですが、無料部分で結論先だしして、有料部分で補足をじっくり入れるってパターンが多いです。最初は無料部分だけお試しで読んでみてください。購読してくれるとご利益があります、たぶん。

あとは日々のnoteもコツコツ書いているので、フォローしていただけると色々なジャンルの情報やら考察を毎日ストーカーのように送りつけます。



交流してみたい奇特な方へ

noteよりも更新頻度が多いのはtwitterで、そっちはDM開放しているのでリクエストあればどうぞ。会ってお話がしたい方は不定期開催する吉祥寺のイベントに来ていただければ嬉しいです。

一応、仕事柄Instagramも運用しているんですが...放置気味で...まだまだですね。もっとちゃんと練りこんで更新できるようがんばります。


あと、質問や書いて欲しいことや聞いてみたいことも募集しています。これは匿名で送れます。誹謗中傷や批判はヘコむのでやめてくださいね、こっそり泣くよマジで。

はい!長くなりましたが以上です!

note、ほんと使い込むほど楽しいし良いことも多いので、ぜひ続けて色々と書いてみてください。あなたのnoteにお会いできるのを楽しみにしています。

最後まで読んでくれてありがとう!
「♡」を押すと、次回更新の予告が出ます。
オマケのある時はたまにオマケ予告も出ます。


この記事が参加している募集

自己紹介

いただいたサポートでnote内のクリエーターさんを応援!毎月末イチオシの新人さんを勝手に表彰&1000円サポート中🎉 あとはサポートでお酒や甘味で妻や娘のゴキゲンをとります。 twitterは @OFFRECO1 Instagramは @offreco_designfarm