見出し画像

ヤマシタが昔やりました【仕事紹介】

先日、ここ最近のお仕事をまとめて食べたり買ったりできるお店リストを作りましたが、前職時代のお仕事厳選verも置いておきます。


僕がいたのは丸井グループのデザイン部門で、エイムクリエイツという会社です。

主に丸井の商業ビルであるOIOI部隊と、一般クライアント部隊に別れていて、僕はずっと一般クライアント部隊に所属していました。

前職のエイムクリエイツ時代はデザインチームのメンバーだったのでピンで担当しているお店は少なくて、大型商業施設などはチームで、大型レストランなどは上司とペアで担当していました。

上司運が良く、社内のNo.1ディレクター(今ではデザイン部の部長)の下についたのもあり、結構いい物件をやっています。独立後、まだこのクラスのお店までたどり着いていないので、40代までには届きたい!


あと、このリストは独立前の仕事なのに今でもちゃんと残っているリストでもあります。アパレルさんとかは10年あるとさすがに全部改装されちゃってますね。

出店は投資なので長く続くことだけが良い店とは限らないのですが、それでも長く残って愛用されるお店があるのは嬉しいことです。ここら辺のお店の出店投資のカラクリは改めてnote書きます。

それでは、僕が前職で担当したアレコレをご覧ください。


画像1

関越道 三芳サービスエリア(上り線)

いきなりデカイやつです。1期工事と2期工事で3年がかり4人チーム+外部ブレーンチームの総勢20人くらいで作りました。高速道路の関越道、都内に入る手前にある大型サービスエリア、ここの環境設計を丸ごとやってます。

ファサード含めた建物全体の環境設計、フードコート、トイレ、そば屋さんと定食屋さん、テイクアウトコーナーのたい焼き屋さん、焼きそば屋さん、テナントの崎陽軒さんetc...めちゃくちゃ大変でしたが、思い入れ深いお仕事です。今もたまに立ち寄ります。

ドライミストを入れたり、壁面緑化を入れたり、すべてLED照明にしてエネルギー負荷計算を入れたり...NEXCO東日本(旧:道路公団)のエリア内でも屈指の広さのサービスエリアなので、その気合いの入れようたるや...といった感じです。

毎週の定例会議で30人×200枚の資料をプリントして帳合いとかしてました。30人のスーツのおじさまの前で話すとか、度胸つきましたね。いい経験です。

オススメは正面右側のお土産物売り場エリアにある「かりんとう饅頭」です。建物も駐車場もめちゃくちゃ広いので、右側に駐車しないと結構歩きます...ご注意を。


画像2

上信越道 横川サービスエリア(下り線)

軽井沢方面へ向かうときに通りがかるSAで「だるま弁当」が有名です。ここは上司のディレクターとペアで担当して、フードコート周りなんかは店名ロゴから僕が設計を担当しました。

屋根や建物の構造はそのままで、格子状の意匠を入れ込んだりリノベーション的な要素も入っています。お子さんでも安心の席がちゃんと用意されているあたり、育児まっさい中だった上司の実体験が活きていて、子連れで立ち寄った時は重宝します。

ちなみにこちらはNEXCO東日本直営ではなく、地元の会社さんでだるま弁当を作っている高崎弁当さんの運営です。なので打ち合わせもわりとアットホームで進みました。

横川SA上り線の峠の釜飯も有名ですが、だるま弁当も美味しいのでぜひ!


スクリーンショット 2019-11-28 11.50.26

四川豆花飯荘 新丸ビル店

これは入社してすぐの頃にディレクター付きで担当した物件で、いきなり東京駅の目の前の新丸ビルの開業テナントというプラチナ案件で、すごく緊張したのを覚えています。中華料理ではハイクラスなお値段のお店です。

数回しか僕も食べたことないのですが、TV番組のゴチバトルで使われたりする感じの価格帯。客単価は30000円前後くらいかな。エンタメ要素が抜群の茶藝師さんの技含めて、お金があったら一度は行って行ただきたいシンガポール中華の名店です。

ちなみにファサードだけは新丸ビルのエスカレーターで上層階に登っていく途中でチラ見できます。ザ・リッチ!という雰囲気。デザインはほぼ上司作ですが、こういう構成をやりすぎず絶妙におさめるのはさすがだなぁ...



浅草梅園 東京スカイツリー ソラマチ店

独立前の最後の仕事です。東京スカイツリーの下層フロアがソラマチという商業施設でして、その中にある浅草 梅園というあんみつ屋さん。テイクアウトもできます。

店内は変形格子にR天井と間接照明をまわすなど、最後の仕事なので気合を入れて細かく設計しました。数少ない僕の和の物件の作例です。

でも独立直前でピンで担当していた事もあり、バタバタしていて竣工写真をちゃんと撮っていないという...

スカイツリーの開業前に嫌というほど工事中の現地に行ったので、実は開業後は行っていません。OPEN直後のソラマチ、めちゃくちゃ混雑していたし展望チケット全然取れなかったからね...そろそろ家族を連れて食べに行きたい。


以上!

え?少なくない?と思うかもですが、実際は6年在籍して担当物件は100を超えています。でも、いわゆるアパレルやメガネ屋さんなんかはさすがに10年の間に改装されちゃってますね。

飲食店もありますが、出店投資を回収→移転や改装ってパターンが多いです。中には志半ばで退店...というものもあります。力及ばず...設計者としては無念な結果です。

そういう意味では、商業施設そのものとか、投資金額が大きかった物件ほどしっかり残りやすい感じがありますね。

だいたい投資回収が2〜5年くらいの設定が多い中で、10年越えはそれだけバリューを出し続けているという事で、今後そういう仕事もしっかり大事にしていきたいところです!スクラップで廃材を出さないとか、そういう点でも。

行くことがあれば思い出してください。
「♡」を押すと、次回更新の予告が出ます。
オマケのある時はたまにオマケ予告も出ます。

いただいたサポートでnote内のクリエーターさんを応援!毎月末イチオシの新人さんを勝手に表彰&1000円サポート中🎉 あとはサポートでお酒や甘味で妻や娘のゴキゲンをとります。 twitterは @OFFRECO1 Instagramは @offreco_designfarm