マガジンのカバー画像

ショップディレクターの頭の中

お店づくりの専門家が日頃モヤモヤ考えているアイデアや発想法や仮説。デザイン、マーケティング、ブランディングに興味のある方向けに幅広く書いていきます。 たまに図解を入れたり、おま… もっと読む
お店づくりの専門家ならではの知見を毎月4本以上お届けします。図解入りの有料記事をまとめて読めるので… もっと詳しく
¥500 / 月
運営しているクリエイター

#店舗設計

あの駅ビルにお店を出すにはどうすればいい?

あの駅ビルにお店を出すにはどうすればいい?

お店を出そうと思ったら立地がだいじ!というのは耳タコレベルで聞いていることかと思います。実際、お店は立地と前面通行量によって売り上げが大きく変動します。

だからこそ、商業施設などの集積型店舗では集客効率が高まり、結果として高い賃料で出店しても売上を達成して営業できるお店が多いワケです。

逆に言えば、賃料が安いからといって集客に不利な裏路地の雑居ビル2Fなんかの目立たない場所に出る場合、それ相応

もっとみる
お店がうまくいかずに閉店する3つの理由

お店がうまくいかずに閉店する3つの理由

長年お店づくりをやってきた中で、やっぱりどうしてもうまくいかないお店って出てきちゃうんですね。悔しいながら、僕が担当した物件でも時代の流れでクローズしてしまったお店もあります。

もちろん中には投資回収も終わって次の展開として前向きに閉店するってパターンもあるんですけど、そうじゃないパターンもあります。

今日は、そんなうまくいかなかったお店たちのダメになった理由を書いておきます。同じ失敗、しない

もっとみる
売れっ子飲食店オーナーさんに教わった、出店家賃を思いっきりさげる方法

売れっ子飲食店オーナーさんに教わった、出店家賃を思いっきりさげる方法

仕事柄あたりまえなのですが、僕のクライアントさんはお店のオーナーさんばかりです。

で、みなさんお店をもつ時に自分で持っている場合を除いては基本的に誰かから箱=場所を借りてお店を出します。

そうなると不動産賃借契約が必要でして、要するに毎月家賃払って借りることになります。

だいたいの場合はもう借りる場所が決まっていて、そこから僕ら店舗設計者やデザイナーに相談が来るわけです。

でも、出店投資で

もっとみる