見出し画像

ビジネス×仏教#9 結婚した方がよいのか?

皆さんは、ご結婚されていますでしょうか?
プライベートな問題なので、
他人がとやかく言う話ではありませんが、
今回、少し考えてみたいと思います。

未婚で、結婚適齢期の方であれば
「結婚した方がよいのか?」
について、悩まれる方がいらっしゃるかもしれません。
特に、女性で子供育てのことを考えると、
若い元気な内に、出産、子育てをやっておきたい
と思われるのは、当然のことと思います。

またずっと独り身であると、
自分に異性としての魅力がないのではないか。
であったり、
独り身の自分が周囲からどう見えているのか
気になってしまう。

自分で選択した人生なのに、
周囲から寂しいと決めつけられるのはすごく嫌だ。
親からの結婚、孫の顔をみたいという期待、プレッシャーも厳しい。
将来老後を考えたときに、
独り身だと何かあったときに心配だ。
支えになってくれる人が必要ではないか。

中高年になり、結婚をあきらめたころには、
やはり若い時に思い切って結婚しておけばよかったのではないか。
といった後悔をしてしまう。
もしかしたら、悩みはつきないかもしれません。

続きはブログで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?