田原洋樹(Hiroki Tahara)

大学の特任教員をしています。 地域ブランドや、観光まちづくりに関する研究及び活動をしています。 出身は奈良県生駒市。プロフィール画像の写真は、実家からみる生駒山と眼下に広がる棚田です。 https://researchmap.jp/hirorin
固定された記事

ポストコロナの働き方~都会のオフィスからリゾートへ流れが促進~

1.コロナがもたらす働き方改革  コロナがもたらした唯一とも言える恩恵をあげるとするならば、私は日本における働き方改革が一気に進展したこと、と言うでしょう。具体…

Go To Travel キャンペーンは、本当に お得なプランなのか?

1.慎重な見極めを  コロナ禍で、深刻な観光産業の救済の措置として展開されることが決まったGo To Travelキャンペーンですが、旅行会社経由で旅行に申し込んだ代金の半…

働く意識は変化するのか~脱(飲み)ノミニケーションへ

1.テレ―ワークの普及がもたらす意識変化  今朝の朝日新聞の記事によると、コロナ禍で生活意識や行動がどう変わったかを、内閣府が約1万を対象に調査をしたそうです。…

サービスのあり方が変わるとき~おもて無し?時代の到来~

1.ポストコロナの観光業  COVIDー19が我が国の観光業に大きなダメージを及ぼしています。東京出入国在留管理局羽田空港支局の調べによると、2020年のゴールデンウィーク…

ポストコロナ時代におけるコミュニティーの新しいカタチ

1.はじめに  コロナ禍にいる私たちにとって、この先の未来は、あまりにも不確定要素が多く、見通せないのが本音ではないでしょうか。とはいえ、この間さまざまな状況の…