見出し画像

はじめまして「office SOBORO」です

はじめまして、青森県弘前市でライティングとリサーチの代行業をしている「office SOBORO(オフィスソボロ)」のタカハシアツシです。
2021年12月1日より営業を開始しました。
今回の投稿では僕たちの紹介をしていきます。

コンセプト

「あなたと日々、手紙を交わすように。」

 朝、起きて、おはよう、と言い、夜、眠る前、おやすみ、と言うように、僕たちの1日は、言葉から始まり、言葉で終わります。

僕たちは、家で、職場で、学校で、ふらっと出かけた先で、親しい人と、そんなにそうでもない人と、そして初めて会う人と、言葉を交わします。メールで、メッセージアプリで、SNSで、指先から紡いだ言葉を使い、考えや気持ちを伝え、時にはぶつかり、時には分かち合う。

僕たちの生活は、言葉で満ちています。忙(せわ)しなく、息苦しいほどに。

だから時々、立ち止まり、胸を奥まで開いて、息を深く、吸い、吐き出したくなる。真っ白な紙を前にした時のように、高揚しつつも静かな心持ちで、自分の中に眠る感情や考えを探り、味わい、形を与え、言葉にしたい。

そんな時、office SOBOROを頼っていただけたらと思います。

あなたの中で言葉になりかけているものを、日々、手紙を交わすように、寄り添い、言葉にするお手伝いをいたします。
 

事務所名の由来

 通い猫がいます。茶トラの大きな雄猫です。

彼は、どこからともなくふらっと出てきて、にゃおんと鳴き、飄々(ひょうひょう)と玄関をくぐり抜け、しれっと餌を食べています。そして当たり前のように、リビングのソファでごろごろと寝息を立て、眠っています。まるで自分が、野良猫であることを忘れてしまったみたいに。

ふと、思い浮かんで、彼に、そぼろ、という名前をつけました。

彼の大きなお腹を撫でると、その柔らかい感触とぬくもりが、伝わってきます。

そんな言葉を生み出せるように、という願いを込め、彼から名前を借りて、office SOBOROを立ち上げました。

 オフィスメンバー

◯そぼろ
社長。三度のカリカリより缶詰が好き。誰にでも簡単にお腹を晒し甘えるという、野良猫としては高度な技術を身に着けている。最近、下僕タカハシに心配され、食事を減らされている。それが不満なのか、強く頭突きしてくる。

◯あずき。
最近やってきた生後4ヶ月の雌猫。真っ白な足袋を履いたような足と、おしろいをはたいたような白い口元がキュート。ぐるにゃぁぅん、という特徴的な鳴き方で、下僕たちを日々メロメロにしている。次期社長候補。三度の飯より羽根のおもちゃが好き。

◯タカハシ
社長そぼろと次期社長あずきの下僕。office SOBOROの実働部隊兼給仕係。社長と次期社長のお食事代を稼ぐため、日夜奮闘中。猫は神様仏様だと思っている。何を思ったか最近髭を伸ばしている。 

ロゴのこと

丸眼鏡をかけてあご髭の伸びた男が、机に向かって書き物をしている。机の左側では、茶トラの大きな雄猫が、丸くなって眠っている。机の右側では、足と口元が白くて、それ以外は真っ黒の小さな雌猫がいて、男が握る万年筆に、じゃれつこうとしている。その光景を、正面からカメラで撮って、切り取ったような感じ。

このイメージをお伝えして、加藤モエさん(Instagram:@katoumoe)に、office SOBOROのロゴをお願いしました。

最初に送ってもらったラフを見てびっくり。

いつもの、そぼろとあずきと僕が、そこにいると思いました。
そのロゴはまるで、僕たちがこう在りたいと願う未来を、優しく照らしてくれる、道標(みちしるべ)のようでした。

2種類のロゴを、モノクロとカラーでそれぞれ、描いてもらいました。

1つは「夜の時間」のロゴ。こちらは、noteとLINE(@officesoboro)のプロフィールに使わせてもらっています。

夜の時間

もう1つは「朝の時間」のロゴ。Instagram(@officesoboro)のプロフィールに使わせてもらっています。

朝の時間

オンとオフの僕たちを、感じていただければ幸いです。

加藤モエさんは、素敵なイラストをたくさん描いていらっしゃるので、興味のある方はぜひ、インスタをのぞいてみてください。

ご依頼について

office SOBOROはしばらく、来年の春頃まで、試運転期間として営業します。どういう方々が、僕たちを必要としてくれるのか、見定めるためです。

具体的なメニューや料金プランは、声をかけてくださった皆さんとのお話を通じて、じっくり時間をかけて練っていく予定です。

「言葉」に関することで何かあれば、どんなことでも構いません。

お気軽にご相談いただければと思います。
ご依頼はこちらまで。

【LINE】
@officesoboro
【E-mail】
waostories12@gmail.com

また、社長(そぼろ)と次期社長(あずき)の普段の様子は、こちらでご覧になれます。

【Instagram】
@officesoboro
https://www.instagram.com/officesoboro/

noteでは、下僕タカハシの日記やお仕事のことを書いていきます。

ご依頼お待ちしております。

office SOBORO タカハシアツシ

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?