サラリーマン必見!もしも部下はあなたを見下しているのかも!?な特徴を解説します
久しぶりに記事を書きます。今回は仕事に関する記事です。
仕事をしていてもしかしたら部下があなたを見下しているのかもしれません!?
と感じることも多いはずです。ここではなぜ見下されるのかを書いていきます。
結論、あなたは部下のことを心から信頼していないからです。
このような結露を書くと「いつも部下を信頼しているよ」と答える人は多いはずです
ではあなたに聞きます。
「疑う心とか監視とかなく託していますか?」
「部下が失敗した場合責任を持つことが出来ますか?」
ここでチャプターとして解説します。
1.なぜ部下を信頼できないのか
2.上司が部下を監視したり疑ってしまう本質
3.部下と信頼し合うための方法
1なぜ部下を信頼できないのか
ここでは、上司の人が抱きやすい悩みである部下を信頼できない問題を語っていきます。
答えはシンプル「自分が出来ていたから!!」です∑(°∀° )
つまり、過去自分が出来ていた=部下にもクオリティが高く仕事してくれ
と求めてしまうのです。
仕事を行っていて部下を成長させるには、仕事を任せることが重要です。
しかし、優秀な上司とかは自ら行う方が早い!!と考え、任せません。
その結果、不信感が溜まり、信頼されなくなります。
要するに、自ら行動した方が良いと考えていたことが裏目になっているのです。✨
次に仕事をしていると「何故か監視されてるな?」と感じる気持ちの本質を書きます
2.上司が部下を監視したり疑ってしまう本質
仕事をしていると上司から監視されてる!?
と感じることがあるはずです。
なぜ監視されてると感じれば信頼がないのか?を書いていきます。
要するに、「悪いところを粗探したい。マネジメントができない」ことを│露呈《ろてい》しているのです✨
また、今まで失敗してきた人は、また次も失敗するだろうと疑いの目で見られます。
まず疑われてる時点で口で「信頼しているよ。」と普段から言っていたとしても、不意の事故で顕になります。
本当にその人を信頼している人の言い分
「君が事故するなんて思っていなかったよ。無事で何よりだよ」
口だけの人の言い分
「信頼していたのに失望したよ」
極端な話ですが、人を信頼していたら裏切るような言葉はかけないはずです。
最後に信頼するための方法を書きます
3部下が信頼するための方法
シンプルですが、何か行わせて褒めることです。
まず仕事を相手に委ねてください。失敗しても構わないので、任せることです。
そうしていくことで、スキルなども身につきます。
さらに信頼される効果手な方法は、褒めることです。
信頼されない上司の特徴として、相手を褒めないことです。
特に成果をあげても褒めないと相手は認められないと感じ、気力が失われます。
確かに上司は優秀かもしれません。部下に仕事を任せたらクオリティが低くなります。
しかし、そこから何か失敗して学ぶことが重要です。
そこで行って欲しいことが「まず褒めることです。」
褒めることで気力は維持され、あなたの事を少しづつ信頼していきます
ぜひ試してみてはいかがですか。
本日も終わり
サポートありがとうございます❤立典と言います。 このサポート代は立ち上げたサークル「ゆるゆるライティングクラブ」に投稿してくれた会員さんの記事に投げ銭するためのお金に致します✨ 多くの人がHappyになると嬉しいです✨ サポートは誰でも嬉しいです。❤ 最後に一言…サンキュー!!