見出し画像

社会人必見!!お互い気持ちよくなるための飲み会の断り方について語ります

次に書く話は、皆さんが苦手としている飲み会です。

「これもジェネレーションギャップがあるので一概には言えないですが、20代の人が飲み会が苦手な人がいてますので、語ります

今回話す内容は、社会人の68%が嫌いな飲み会についてです(*/ω\*)キャー!!

実は若い人で飲み会が嫌いな人はあまりにも多いのです。

これから書く飲み会は。腹から割って話す飲み会ではなく、無理して行く飲み会です。」

結論、飲み会はあなたの大切な時間を割いていることになります。効果的な断り方を解説します

苦手な人が多い処世術の話になります。ぜひ最後までご覧ください

1.そもそも論として、なぜ社会人の飲み会は時間の無駄になるのか?

前提として、社会人の飲みかいが時間の無駄となることを話します

理由としては、「得るものがなく、仕事終わりの時間を割いているからです。」

結局は、時間に対してなにか新しいことが得るわけでもなく、2時間とか浪費してしまいます。

また、お金も4000円とか1度の飲み会でなくなります。

お酒や話すことが好きな人は構わないのですが、好きでは無いのに無理していくことは、

あなたにとって大切な時間を浪費していることと変わりありません。

ですので、飲み会が無駄になることも多いのです。

2.飲み会を断ることであなたが得られるメリットについて

もしも、4000円くらいかかる飲み会を断ることで貴方がどのようなメリットを得られるでしょうか?

最大のメリットとして、時間ができることです

2時間となると、2300もじ程度の生地がかけますね。

もしかしたら動画編集ができるかもしれません

要するに、将来あなたのお金が増えるための行動ができるのです。

4000円は安い金額かもしれません。しかし、チリが積もれば飲み会のために支払う金額も高くなります。

現在の楽を選ぶか、将来の楽を選ぶか決めるのはあなた次第になりますが、

今の仕事、職場から早く引退できる可能性を捨ててまで飲み会に参加したいですか?

と、問いただして見てください。

それでもYESならば、構いません。

3.どうしても無理強いさせられそうになった時の対処法について

今はあまりないとは思いますが、無理強いをさせられることもあるとは思います。

人を無理強いさせるための言葉、フレーズをここで書きます。

「飲み会も仕事なのだからやらないといけない。」

「社会勉強のために飲み会は必要だよ」

などです。

断り方としては、ストレートに断るのではなく、

やんわりと、まずはお礼を言ってから、用事を言って断ります。

ストレートに断ると、「あいつはマナーがなっていないとか、人と飲むのが苦手なヤツ」

と見られてしまいます

サラリーマンはチームで働いている以上、1回の飲み会で場所がいられなくなることもあります。

上司が上の立場である年功序列の中で、嫌われると仕事にも影響してきます

ですので、まずは飲み会に誘ってくれたお礼をいい、相手を立てます

あなたがサラリーマンで生きていくと決めたからには仕方ないですね。」

その後に断る理由を言って断ります。

少なくても、露骨に副業したい!!とか、時間の無駄ですからやめてくださいなど、

言ったとしたら、あなたの明日以降の信頼は皆無と思うことになります。

それくらい、年上の人は飲み会=仕事と決めて行っていたので、否定されたと思ってしまいます。

まとめ

社会に出てまだ年数が経っていない人が、飲み会を断ること自体大変難しいことになります

しかし、飲み会が仮に4000円で2時間使ったとして、あなたはその2時間で何を得ることが出来ますか?

「上司のいらない武勇伝?上司の愚痴?」

はっきり言います。そんな物あっても無駄です!!一銭の価値にもなりません。

2時間余分にあれば、将来あなたが自由になるため、お金を稼ぐための行動。アウトプットができます

上司の愚痴や武勇伝を聞くよりも100倍生産性が高いことです。

飲み会を断ることは勇気がいります。

その中で、何度も断るのです。会社から「あいつは飲み会いかないやつ」と思われたらこちらのものです。

将来のことを考えて、どちらが大切か

考え行動するきっかけとなれば嬉しいです

本日もありがとうございます




この記事が参加している募集

自己紹介

サポートありがとうございます❤立典と言います。 このサポート代は立ち上げたサークル「ゆるゆるライティングクラブ」に投稿してくれた会員さんの記事に投げ銭するためのお金に致します✨ 多くの人がHappyになると嬉しいです✨ サポートは誰でも嬉しいです。❤ 最後に一言…サンキュー!!