見出し画像

適応障害になりました

 心療内科を受診したところ適応障害と診断された。受診のきっかけは、パワハラと多忙で精神疾患になり休職、退職をした先輩に相談した際、重症化する前に行ってみたらと言われた事である。恐ろしいことに慢性化したら一生涯精神病を引きづるらしい。症状としては、半年間、動悸や胸の痛み、呼吸困難、過緊張など。酷い日は、発狂、焦燥感、悲壮感、上司へ攻撃、破壊欲。時が解決すると思って耐えていたが、不調が続いたので、転職を試みた。しかし退職もうまく行かず、仕事に手がつかない、頭が動かない、何事にもやる気が出ない等の症状が続いていた。適応障害の治療としては休暇が必要らしい。おそらく、上司へのストレス、仕事内容の不満、周囲の愚痴や叱責によるストレス、ポンコツ上司、指示が曖昧、高圧的、感情的になる上司、人格否定する上司、褒めない感謝しない上司、仕事を丸投げする上司、雑用を押し付ける上司、お通夜のような雰囲気、頭の切れない管理職、老害な上司、他人の感情を汲み取れない上司、話を聞かない上司、仕事をチェックしてくれない上司、育てる気のない上司、精神的に追い詰めてくる上司、仕事感を押し付けてくる上司、退職を引き留める上司、プライベートに干渉してマウントとってくる上司、過剰な期待、など我慢してきた事が多かった。
 また、僕なりの理想の生き方に遠ざかっているという焦り、不安などもあった。完璧主義なところもあった。(完璧を求められる仕事ではあるが)。性格も繊細と言われる事があり、負の感情に影響を受けやすい。帰宅後や休日も仕事のことばかり考えてしまう癖もある。(反省と改善を考えて成長に繋げるのは良い事)。
 現段階で、転職や退職をするのは困難だと思う。正常なメンタルの元、人生の選択をしたい。薄っすらと、会社員から離れ自力で稼ぐ生き方に惹きつけられている感覚がある。月数万なら確実に稼げると思うし、1年もあれば会社員並みに稼げるのではという自信すらある。

 人間関係ブラック企業で離職率100%という理由が分かった。待遇が良くても、離職率や上司の人間性はチェックする事を勧める。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?