見出し画像

社会人10ヶ月を経て思うこと

 かれこれ入社し10ヶ月が経った。ここ最近は年末という空気感を味わいつつ残業が増え
帰宅時の空は暗く、寒く、やや閉塞感を感じさせる環境に入った。新年を迎え、正月が終わり
気分は晴れずして、重い身体を会社に運ぶようにして新年を切り出した。さてと、毎日ラーメンや味の濃い弁当、血が凝り固まるようなデスクワークを行いつつ心身の病気を心配する日々が続いている。

 現状思うこと、それは目標はいったん捨てるべきだ。僕は毎日成長する事を楽しいと思えていない。高度経済成長のようにイケイケで俺が世界に頂点だという思考になれない。僕はその領域で勝負する事を放棄した。というわけで毎日愚直にやる事やれば良いと思っている。

 ポリシーなんて無い。目の前の階段を登るだけ。

 人間の人生なんて、宇宙の起源、人類の歴史から見ればゴミ屑だ。どうせ食べて、糞だして、骨になる。

 会社は学校じゃ無いし、成長の仕方は人それぞれ。僕はちんぷんかんぷんで実績も少ないうちは、それなりに表立って仕事をするとか優秀なポジションとして立ち回るよりは、無能人間として諦められ、仕事は少ない方が良いと思う。鬱になって辞めるよりは、出来ることだけ無理のない程度に行い、組織の中で上手く生きていく方が得策であると思う。

 今年も自分の実力を隠し、仕事を与えられても余裕度のある分でしかやらない。つまり無能人間を装う事で、仕事量を意図的に減らすようにしたい。その余った余白で実績に結びつくような知識やアウトプット、自己分析、メンタルケア、ストレス解消を行いたい。もちろん仕事以外の時間は遊ぶ。遊ぶことはいつになっても必要でしょう。

 今年は結果を出すつもりは無い。今後も結果を出すつもりはない。社会人はアウトプットが多すぎる。学生はインプットが多すぎる。社会人が大学院に武者修行に行く理由が分かる。

 

この記事が参加している募集

#今こんな気分

76,402件

#仕事について話そう

110,601件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?