見出し画像

南相馬の「農と食」を考える②-合同会社みさき未来 三浦 広志さん・渡邊 春香さん・渡邊大将さん-

Next Commons Lab 南相馬(以下、NCL南相馬)では、南相馬での「農と食」に関わるテーマで事業を立ち上げるメンバーを新たに募集します。
この記事では、既に南相馬で「農と食」に携わる方々にインタビューを行い、それぞれのプレイヤーの活動内容や南相馬の魅力についてご紹介します。

合同会社みさき未来 三浦 広志さん・渡邊 春香さん・渡邊大将さん

本連載の第2弾、お話をうかがったのは、南相馬市小高区や新地町で事業を営む合同会社みさき未来 三浦 広志さん・渡邊 春香さん・渡邊大将さんです。
南相馬市小高区で震災前から農業に携わり、震災後新地町で営農を続けつつ小高区の農地基盤整備にも一役買うエネルギッシュな農業事業者さんです。
米作りだけでなく、コットン栽培やブルーベリー栽培、太陽光発電まで手を広げておられる…?どんな話が飛び出してくるのか、楽しみです!

左から大将さん、三浦さん、春香さん


事業内容

―まずは合同会社みさき未来がどのような会社かおうかがいしてもよろしいでしょうか。
三浦さん(以下敬称略):震災前は南相馬市小高区で農業をやっていましたが、今は福島県沿岸部の最北端にある新地町というところで田んぼをやっております。また小高ではコットン栽培、ブルーベリー栽培、それに太陽光発電による売電事業も手掛けています。

―農業に限らず色んな事業にチャレンジされているのですね。
三浦:2022年からは、基盤整備が進められている小高区井田川でまずは1.6haから米作りを始める予定です。今までの農業はずっと現場に張り付いてかなり重労働でしたが、今はロボットやドローンといったテクノロジーがどんどん出てきています。そういったものを活用して、違う仕事をしながらでも農業ができるような兼業農家の形を示していきたいと思っています。

―その他の事業についても詳しくうかがえますか。
渡邊 春香さん:コットン栽培についてはまだまだ少量ですが、主にオーガニックコットンを使ったアパレルブランドに卸しています。またブルーベリーは営農型発電という形で、太陽光発電設備の下で栽培を行っています。

太陽光発電設備とブルーベリー畑

―太陽光発電で生まれた電力はどのように活用されているのでしょうか。
三浦:顔の見える電力でお馴染みのみんな電力さんを通じて販売しています。津波で流されてしまった場所を放置しておくのは寂しいですからね。そこで得た売電収入が、小高で新たに農業を始めるための資金源にもなります。

南相馬という場所

―震災後新地町に移られてから、一度ゼロになった小高でまた農業をするというのは簡単な決断ではなかったと思います。
三浦:もちろん大変なこともたくさんありますが、やはり新地にいると私はよそ者。小高だと人も知ってるし、土地もある。元々小高で農業をやっていた人も、震災後続ける人はかなり少なくなってしまいました。そんな中で「小高で農業をやる」と言うと、行政も含め色んな人が応援してくれます。

―これから農業を始めたいという人にとって、南相馬で農業をやる意義ってなんでしょうか。
三浦:先ほども触れたように農地の基盤整備を一から行っています。一から農地を作っていくことって、そんなにありませんから、逆に言えばとても貴重な過程を体験できることになります。自分のやりたい農業がある方にとっては非常にチャンスの多い場所だと思っています。

前向きな姿勢が印象的な三浦さん

―大将さんは元美容師とおうかがいしましたが、どうして南相馬で農業をやる流れになったのでしょうか。
渡邊 大将さん:うちの奥さん(春香さん)が小高の出身だったというのもありますが、やっぱり色んな新しいことに挑戦できる土壌が南相馬にはあると感じています。農業という切り口でいえば、行政もテクノロジーの普及に積極的です。そういったものを活用して、空いた時間に違うことをするみたいな働き方ができるようになってきていますし、そこが南相馬で農業にチャレンジする面白さの一つかなと思います。

どんな人に来てほしいか

―今回NCL南相馬では「農と食」に関するテーマで起業する方を募集していますが、三浦さん目線で「こんな人に来てほしい!」というアイデアがあれば教えてください。
三浦:自分のやりたい農業の形をある程度持っている人であれば誰でもウェルカムです。もちろん人としてちゃんとしているというのは前提ですが(笑)うちの基盤整備をしている農地でも、そういうチャレンジしたい人がいればぜひ協力したいと思いますし、ゼロからチャレンジすることを面白がってくれる人にぜひ来てほしいですね。

―見知らぬ土地でチャレンジすることへのハードルについてはどう考えていますか。
三浦:ノウハウ提供は協力できますし、新規就農者に対する助成金などの情報も持っています。今までの既存の枠にとらわれないチャレンジをする方は特に応援したいと思うので、まず南相馬に来てみてください!

基盤整備中の農地



Agripreneur Projectについて

プロジェクト概要

Next Commons Lab 南相馬では「予測不能な未来を楽しもう」をテーマに、南相馬 で次世代のサステナブルな「農と食」にチャレンジするプレイヤーを募集します。

求める人材

農や食をテーマに、既存の概念に捕らわれず新たなチャレンジをしたい人(3 名程度)

採用に関するお問い合わせ

定期的に採用説明会を行っております。また個別のご相談や質問も受け付けております。お問い合わせフォームから気軽にお問い合わせください。
皆様の挑戦を心よりお待ちしております!
▼説明会の日程はこちらから!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?