見出し画像

自分は常に新しくなっていく。

今日のニーチェ #011

かつてはこれこそ真実だと思っていたものが、今では間違いだったと思う。
かつてはこれこそが自分の変わらぬ身上だとしていたものが、今では少し違うと思う。

それを、自分は若かったとか、浅かったとか、世間知らずだったと断じて葬らない方がいい。なぜならば、当時の自分にとっては、そう考えたり思ったりすることが必要だったのだから。当時の自分の段階にあっては、それが真実であり信条だったのだ。

人間は常に脱皮していく。常に新しくなっていく。いつも新しいせいに向かっている。だから、かつては必要だったものが、今は必要でなくなったに過ぎないのだ。だから、自分を批判していくこと、人の批判を聞いて聞くことは、自分の脱皮を促すことにもつながるのだ。さらなる新しい自分になるために。

『悦ばしき知識』

私の知る尊敬できる人間は大体常に新しくなっている。
私の知る、多くの大人はそれができない。
私も、年をとればとるほどこれまでの経験や知識を財産に
新しくなることを拒んだり、遠ざけたりする性質がある。

ただ、私は常に新しい自分になっていきたい。

そのためにも、常に新しくなっている10代20代の話をたくさん聞いて勉強し続ける、そんな人間でありたい。

つまらない大人にならないために。

戒め2023・9・28

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?