見出し画像

信頼が欲しければ行動で示せ

現代では、自分自身を信じているということを大っぴらに言う人はかえって他人からは信用されない。そんなことをいう人は、自分に酔っているナルシストか、自己愛のために自己認識がはなはだ甘くなっている人間でしかないからだ。
人から信じてもらいたければ、言葉で自己を強調するのではなく、行動で示すしかない。
しかも、のっぴきならない状況での真摯な行動のみが、人の芯に訴えるのだ。
『漂白者とその陰』

#ニーチェの言葉
#013

小学校のころ、今やテレビで見ない事のない元サッカー選手大久保義人を本気でライバルと思っていたサッカー小僧だった。

試合に出れば大活躍、自分は特別な人間と思っていた。
でも、当時私はチームメイトにイジメられていた。

なぜかというと、チームメイトをさげすんでみていた。
下手なくせになんで一生懸命練習しないんだろうと思っていた。

そのくせ、朝練を頑張っているみんながいるのに
自分は遅刻して朝練に行っていた。

そんな人間はイジメられるよね・・・

そんな苦い経験を思い出したニーチェの言葉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?