見出し画像

「軽度の抑うつ状態の軽減方法:DHA、EPAサプリの効果」


抑うつ状態になると、何も手につかない、気力が出ない、朝起きることが苦痛になるなどの症状が出ます。 私自身も22年10月ごろから抑うつ状態に突入していましたが、藁をもすがる思いで読んだ本に書いてあったものが、

DHA、EPAサプリによる栄養補充療法でした。

↑(個人的には、抑うつ状態の方全員に一度は試していただきたいです🍵)

最近の研究では、オメガ3脂肪酸(EPAとDHA)が抑うつ症状の改善に有効であることがわかっています。

うつ病の治療で特に重要なのは、EPAとDHAです。研究では、オメガ3脂肪酸(EPA、DHA)を食餌中に補充することにより、高用量の抗うつ薬に匹敵する抗うつ効果を認めたと報告しています。
うつ病患者には、一日あたりEPA1000mg,DHA500mgの摂取が推奨されています。

「うつと気分障害」岡田尊司 (著)より抜粋


私自身もDHA、EPAサプリを摂取し、約3週間程度続けた頃に、抑うつ状態が軽減したと感じました。

(23,4,23追記)
特に、
✅希死念慮の消失
✅意欲の改善
がみられました✨✨
今後も継続して使用していく予定です!

以下が、私が使用しているDHA、EPAサプリになります。

【AMAZON】

【楽天】


成分量が満たせていれば、ほかのお好みのサプリでも問題ないかと思います。ちなみに、上のサプリを朝3粒、夜3粒の計6粒を一日あたりに飲んでいます。(意外に大変だったりしますが、抑うつと比べれば楽と思うようにしています。。。笑)

あくまでも私自身の体験談ですが、抑うつ症状でお悩みの方には、一度DHA、EPAサプリの摂取を試してみることをおすすめします。
抗うつ剤に比べて、
副作用がない、心理的ハードルが低いのもお勧めする理由です、
(私は抗うつ剤の経験がありませんが。)

また、私が、参考にいている書物も伝えておきます。興味のある方は、一読してみてください。

(過去の偉人が双極性障害だったエピソードがあったりして、面白かったです。)

以上、軽度の抑うつ状態の軽減方法でした。🍵

この記事が参加している募集

最近の学び

人生を変えた一冊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?