見出し画像

オメガ3脂肪酸とうつ病の関係についての研究

こんにちは。
うつ状態の人の力になりたいアカウントです🍵

今回は筆者が推している、
オメガ3脂肪酸とうつ病の関係についての
研究を紹介したいと思います。

「再発性の大うつ病患者におけるオメガ3補充の有効性:メタアナリティックレビュー」


 この研究は、再発性の大うつ病患者に対するオメガ3脂肪酸のサプリメントの効果について、メタアナリシスによる総合的なレビューを行ったものです。

 研究チームは、オメガ3脂肪酸のサプリメントを投与した群と偽薬を投与した群を比較しました。その結果、オメガ3脂肪酸を摂取した群では、偽薬を摂取した群と比較して、うつ病の症状の改善が見られました。

 特に、EPA (エイコサペンタエン酸)を含むオメガ3脂肪酸のサプリメントは、うつ病の症状の改善に有効であることが示されました。一方、DHA (ドコサヘキサエン酸)を含むオメガ3脂肪酸のサプリメントについては、効果があるとは結論づけられませんでした。

 この研究により、オメガ3脂肪酸が再発性の大うつ病の治療に役立つことが示唆されました。しかし、研究に参加した患者の数が比較的少なかったため、今後より多くの研究が必要とされています。

Rosenblat JD, et al. "Efficacy of omega-3 supplementation in patients with recurrent major depressive disorder: A meta-analytic review." J Clin Psychiatry. 2019 Jan/Feb;80(1):e1-e10.


つまるところ、

・オメガ3脂肪酸がうつ病の治療に役立つ。  

・placebo効果(思い込み)と比較しても効果あり

・研究に参加した患者の数が比較的少なかった

こんなことが書かれています。

効果はあったけど、人数が少ないだけ。。。
なんとも惜しい。。。

また、
EPA・DHAの脳への作用

EPA・DHAは、潤滑油のような働きで、脳神経間の情報伝達を滑らかにします。 脳内に酸素を運ぶ重要な役割を担う赤血球中のヘモグロビン。 EPA・DHA濃度が上昇することで、ヘモグロビンの量が上昇し、脳細胞が活性化することが報告されています

筆者がこれらの情報に注目して、実践した時の方法や効果は
以下↓noteに記載してあります。

(抑うつ期に「効果アリ」でした✨)


オメガ3脂肪酸は、食事からも摂取できます。
青魚🐟やナッツ🥜、種実類などに含まれています。しかし、
食事だけでは適量を摂取するのが難しい場合は、
サプリメントの摂取も検討してみてはいかがでしょうか。

【参考サプリ】


以上、
うつ状態の人の力になりたいアカウント🍵でした。
皆様の心が快方に向かうことを祈っております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?