見出し画像

【ちょこっと就活】「好きな事」人間「仕事」人間

ホッとひと息いかがでしょうか、おーしゃんです!

就職活動で、カウンセラーに相談する前段階のちょっとした疑問や初歩的すぎて誰かに聞くのも恥ずかしい…

そんな悩みに、最新の就活情報というよりは考え方や取り組み方のヒントを、大学の学生支援課のスタッフとして就職活動のサポートをしていた経験をもとに伝えていきます。


*プライベートと仕事

「あなたは、プライベートでも仕事について考えるタイプですか?」予想のつく人や今は分からない人、どちらもいると思います。

働き方は人によって違います。プライベートと仕事のバランスも人それぞれですね。

*「好きな事」人間「仕事」人間

就活をする時、両方のバランスをどうしたいかも基準になりますので、この機会に考えてみて下さい。

ちなみに、私にはプライベートと仕事の区別がありません!と聞くと「え〜!仕事人間になりたくない…」と言われそうです。

でも「仕事」人間ではなくて、「好きな事」人間の方なんです。私の解釈で違いを定義してみました!

◆「好きな事」人間とは…
プライベートと仕事の区別は特になく、興味
がある事をプライベートでやっていたら自然
と仕事に繋がって役に立っている人。
プラスの感情(楽しい・面白い)が常に
 働いている。】

◆「仕事」人間とは…
公私を区別し、好きな事は自分のタイミング
で自由にしたいのに、プライベートでもつい
つい仕事をしてしまう人。
「やらなければ…」と義務感で無理をして
 マイナスの感情が働いている。】

好きな事なのに、仕事にしてマイナスの感情が働きそうな人は、プライベートで楽しむ方がいいのかもしれません。

*好きな事で長続きさせるキーワード

・良い面と悪い面を把握していて、ギャップ
 が少ない。⇒情報収集
・思っていたのと違っても自分の能力や状況
 を踏まえて軌道修正。⇒柔軟
・好きな事とできる事が一致。⇒適性

ポイントは、その分野に詳しい第三者の意見も取り入れながら進めていく事です。意見を参考にしつつ最後は自分が納得のいく判断をすれば、長続きしますし後悔もしません。

~ SMALL TALK ~

初めてのアルバイト先は、個人経営の小さな宝石店です。お店にはジュエリーデザイナーがいて、お客様ご希望のデザインを形にされていました。

ショーケースを拭いたり、お客様にお茶出しをしたり、洗浄機を使った簡単な宝石洗浄が私の仕事でした。慣れると一部のジュエリーのディスプレイも任されて、毎日どう変化をつけようか考えていたのが懐かしいです。

仕事の知識だけでなく、お客様とのやり取りを見ながらジュエリーにまつわる人間模様が垣間見えて、二十歳前に人生も学びました 笑

アルバイトも含め、楽しみながら働いた経験は今の私にとって大切な財産です。

◆毎週火曜日更新◆
コメントをお待ちしてます!
テーマのリクエストなどを
お気軽にどうぞ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?