見出し画像

流行の毛嫌い案件という視点。


「不適切にもほどがある」が

若者が脱落、というネット記事

タイトルだけ見たが。


そらそうでしょうよ。でさーねぇ。

基本的に中年以上が盛り上がる

ネタに対して若い人は嫌う。


これは太古の昔からの定番だろう。

中年にマウント取られてる気分に

なるような流行は、なんかイヤ。


自分も若い頃は中年が夢中になり

騒いでるような事は冷めた目で見てた。


同じ事で楽しむって、どうよと。

古い言葉で言えばそれこそが

ダサイなと思ってたから。


大人の軌道に乗せられていくのが

面白くないからですよ、心底ね。


いまの若者世代は古い時代よりも

自己発信、自己発進型になっていて

人から指示されるのが嫌いなはず。


ハナから意識的に嫌う心理になる。

中年の、しかも知らないネタになんて。


オトナと同じネタで知識も経験も上

その相手の作られた雰囲気に入っていく

って、気持ち良いやつはいないでしょ。


基本、若い時は、主として芸能人

有名タレントやアーティストなど

スター的存在から入っていく。


いまであれば、より分散されて

SNS主戦場のあらゆる発信者が

芸能人に代わって位置づけられて。


芸能人や有名人の場合なら

少し上のお兄さんお姉さんに

カッコいいな、憧れるなと。

不思議と抵抗はないんです。


そこに素人中年が入ってくると

まず、ちょっと引きませんか?笑

同じ世代やちょっと上くらいでも

芸能人ならば、大丈夫だけども。


自分たちがわからない内容前提が

既に嫌いなんですよ、何事もそう。

知ってるのが同年代辺りならまだ。


でも文化が違う世代のネタに

マウント気味が確実な雰囲気に

若い人は入りたくないってのは

今の中年世代も経験したはずで。


おそらくそういう毛嫌い案件。

SNSでも中心で楽しみたい中年たち。


若い人が近い世代だけで

楽しんでいるツールにいつも

知識も経験もある中年が

割り込んできて騒いでいる。


ワタクスが当事者として彼らと同じ

若い年代ならば、イヤですね笑


で、若者は自分たち世代から

自然発生的に楽しむのがいい。

しかもなるべく自分たちだけで。

そうですこれが若者の、主役感。


でも逆に若者文化に中年世代も

入ってこようとしてくるから

無神経でまた嫌われるんです。


世間一般にまんべんなく馴染むと

もう若い人は自分たち発信の

楽しみを邪魔されたと感じる。


まだ中年のいないところへ放浪。

次の新しいものを生み出す方向に

舵を切っていくんです。


いいオトナが若者文化に

土足で図々しく入ってくんなと

軽蔑しながら、呆れ果てて。


若者文化にズケズケと

オトナが突っ込んでくると

雰囲気台無しにしてしまう。


暗に入ってくんなよと思ってるし

昔のオトナは入ってこなかった。


へぇそうなの。って言いながら

若者文化に、いっちょかみせずに

あえて距離を取って静観してる。


子供相手に寄っていってたまるかと

プライドもあったんでしょうけどね。

ワタクスはそっちが強いかな笑


今の中年世代は図々しく

若者文化に何それ?面白そう!

って土足で突っ込んでく笑


これはやっちゃいけないんで。

でもそれがビジネスとなると

オトナのほうがお金あるから

お金落とす側、中年世代以上に

何事も有利に動いていく。


幼少期ならば、子供+親が

セットで対象物と繋がる。

それだと親も釣れるからね。

商売にも繋がるからいい。


でもある程度の年齢になると

子供から親が自然と剥がれていく。

独り立ちしていくんですよ。


そうなった若者年代の文化は

子供単独での消費になるから

商売としては繋がりづらい。

大きな消費は期待できないから。


スター+子供+親

これは成り立つでしょ?

でも、スター+若者

これだと商売はキツイ。

そしていまでは

スター+中年+若者


スターと中年はビジネス◯

スターと若者はビジネス✕

ほら、若者は面白くない笑


若者文化から意識的に脱却せず

オトナが無意識に同じものに

手を出して台無しにされるのはね

やっぱやられた方はイヤですよ。


オトナが幼少期からの文化を

マンガやアニメから卒業せずに

オトナになってもしりぞかない案件。

この影響もありますからね。


そしてそこで商売が成り立つから。

オトナになっても買ってくれる。


そこにスマホという同じツール。

これで間口は限定的な世代から

興味があれば全世代に開放される。


そうなると若者独自の文化に

オトナが無神経に入ってしまう。

文化よりビジネス優先になる。


昔なら、空き地で近所の子供同士

野球したりして遊んでいる中に

体格や技術、経験の違うオトナが

一緒に、野球しようぜって。のび太か。


コレ、一瞬で引いて冷めるでしょ?

うわッ入ってくんなよ、となるから。

たぶん、こんな感じですよね。


同じツール、幼少期文化からの

脱却しないオトナ、若者単独での

ビジネスの不成立、ジャマなオトナ。


こういうのが複雑に絡み合って

今は若者独自の土壌にオトナが

無粋に入り込んでしまい嫌われる。

結果的にいつも荒らされて住めない。


かといって、今回のドラマのような

スター+中年常識文化+若者常識文化

中年(昭和)と若者(平成、令和)の

 対比みたいになっているとしても


結果的に、中年の土俵に手招きされて

上がるのは正直、面白くないんですよ。


勝手に用意されてどうぞ!って

やられても面白くないですから。


こういう複雑な思惑が絡んで

うまく繋がらないんだろうと思う。


趣味とビジネスが相性良いオトナ

若者単独ではビジネスと相性悪いし

同じツールでは結果的にオトナも

入りやすく絡んでこようとなる流れ

それが面白くない若者って感じかな?


なんとなく意図が伝わるといいが笑


もうビジネスと結び付くと中年の

オトナコドモを剥がすのは難しい

住み分けができない時代に

なってしまっているんでしょうね。


子供から親は剥がれるのに

親になる世代は子供の文化から

剥がれていかない現実があって。


さらにそこでビジネスが成立して

結果、中年が牛耳るみたいな文化。

若者は絶対に、面白いはずがない笑


自分が若い頃、散々嫌っていた

つまんないオトナと同じことを

してしまうようになるなんて。


いまの中年もタイムスリップして

昔の自分に伝えてあげてほしいね笑







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?