見出し画像

政治家は自ら毒味をする覚悟をしてみせよ。


コロナを5類引き下げる発言。

細かい話はこの際どうでもいい。

これまでの常識の日本なら順当か。


日本という国は外国のマネを

よくしてきた歴史的背景もある。

マネの文化を認めず発展させたと

言い張る狡猾さを併せ持つ。


だから都合よく取り入れるんだけど

自分のほうから取り入れるタイミングを

決めてワガモノ顔したいタイプ。


外野から、やんややんや言われて

やるのは単に、気に食わない。

妙なプライドみたいなのを覗かせる。


だから外国みたいにすればいいと

言われれば言われるほど、反発して

アレルギー反応を起こしてしまう。


過去、さんざんマネしてきても

自分たちが決断したんだという

パフォーマンスをしてみせたがる。


ガラパゴス化した国ならではの発想。

このガラパゴス化した国というのも

本心から絶対に認めないでしょう笑


ちゃんとやってるというプライドが高く

ちゃんとやってる、がたとえ非効率でも

頑固にやり方を自分たちのペースで

マネでもカスタマイズして始める。


もちろん、アドリブ利かない。

利かせちゃいけないと周りから

叱られるんでしょう。

積み重ねた官の歴史みたいなもので。


本来、国のために志したことなど

昔の人たちの思いは伝わっていない。

時代とともに忘れ去られていく。


本懐(本来の願い、考え)や

大事な役割を継承し忘れて

昔の人から引き継ぎしていない。

自分の懐(ふところ)は・・・ね。


これがすごく大きい。

あくまで引き継ぎしてきたのは

作業内容のみ、ミスしないこと。


ミスしないためには

余計なことに手をつけない。

余計なことをして仕事を増やさない。

リスクを考え回避してスマートに

慎重に事を進めること。


代々、そうやってきたんですよ。

だから最初に志があった若造たちも

すぐに組織の駒の金型に体を押し込め

操作を学び、駒として収入を餌に

生きていく安定を選択する。


抗うやつは辞めればいいと考え

辞めてもいいなら辞めればいいと。

参考書まみれの人格では

否定できても、いざ決断はできない。


よほどの人間でない限りは

それまでの努力を反故にしない。

独立心は持たないように仕込まれる。


フヤケた城を霞が関の不夜城と

思い込まされていくんでしょう。


ワタクスはやっぱり

もったいないと思いますよ。


せっかく頭が良い人が

自分の能力を活かせずに

型にハマって精神的に

不自由しながら生きるのって。


どこかで保身がちらつくから

コウスベキダと思っても

言わないし実行にも移さない。


日本の未来を支え考える

重要な役割を担ってるとは

お世辞にも感じさせてくれない。


おそらくマスクについても

大衆の意識の慎重さを劇的に

変えることはできないでしょ。


国民がそうなったのは官の

やり方の影響なんですよね。


従うことを余儀なくさせながら

勝手にやっていいとしながら

不自由な同調心理を解除しない。


自由に任意にとしているのは

自分たちの言動による混乱への

リスクマネジメントでしょ。

ズルいんです、コンポンの意識が。


濁しながら、タマムシイロを好む。

その荒野に放り出された大衆は

植え付けられた同調圧力の心理で

周りを見渡し、様子を伺う。


自分以外の周囲も周りを伺うから

結果的に誰も踏み出さない。


この性格をつくったのは政治。

自ら先導してリスクを負わず

「どうぞどうぞ」状態を続ける。


いつまでも変わらないし

変わることがあるとすれば


常識はずれのインパクトを

連続させ、かつ強引に認めさせて

正当化しないと大衆は動かない。

動かないというか、動けない。


重ねて言いますがこうなったのは

政治の逃げの姿勢が原因です。


自ら政治家や官僚たちが

すすんで毒味をしないとダメ。


ほら。ほら。大丈夫でしょ?

それを見せて継続させてるのを

大衆が確認して、周囲も真似して

実行に移して、拡がるのを待つ。


おそらくそこまでしないと

効果は表れてこないんですよ。

恥ずかしながらこの国は

そうなんです、残念ながら。


プライドが高く、失敗をおそれ

失敗が失脚を招くことだと

洗脳されてしまっているから。


さぁダーキシが自らマスク外せ。

年寄りだろうが若造議員だろうが

みんなで外していつも通りに

ケンケンガクガクの表向きの

パフォーマンスをしてみろ。


国民に自ら毒味をして

その姿勢を見せてみろ。

それをしない限りは意味がない。


それをやって見せるのが

国の中枢を担うリーダーだろ?


って、誰かが言ってましたよ笑






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?