マガジンのカバー画像

自作ゲーム道中記

26
RPGツクールにて作成せるゲームの、とりあえず完成した部分を順にプレイしていき、それを記録するもの也。 當記録は作成之録とは別件に収めるものにしてその道中は極めて珍妙なる事を附記…
運営しているクリエイター

#江戸

月も明けて

月も明けて

はや10月になりにければ秋の氣配も日に日に増してくる今日この頃、と思いきや思い出した様に夏日が訪れ、我がクウラ様は今宵も涼風を送るべく運轉中であります。
10月にもなってクウラ様が動くのは異例です。

暑さ寒さも彼岸迄とか申しますが、ここに來て急に涼しくなり、或いは汗ばむ暑さとも、なんともはや極端につきますれば軆の調子もいさゝか狂う嫌いがあるものでございます。

さて、少々間が開きまして前回のツク

もっとみる
「夏休みの最後の日」

「夏休みの最後の日」

子供時代は特別な意味合いのあった今日と云う日。
それは大人になった今でも感慨深いものです。
何と申しますか、この日が過ぎると途端に夏が終わってしまう様な氣が致します。

私は「自由研究」「讀書感想文」「観察日記」と云った時間のかかる課題以外は大抵7月の内に片附けてしまっておりました。
(別の言い方をすれば面倒な課題は後廻しにすると云う事です)

よく午前中に友達を呼んで漢字ドリルだの計算ドリルだの

もっとみる
經濟を廻すイベント作成

經濟を廻すイベント作成

今回は前回の續きと致しまして江戸の町で活動を續ける主人公の生活を垣間見てみましょう。

↑前回の内容

前回、主人公は吉原の遊郭へ踏み込んでしまったので、ここから話を始めます。

私は一つの町や村を作る際に考えている事と致しまして「ここでは如何にして主人公に金を使わせるか」と云う点がございます。
殊に大學では企業經營と會計學専攻だったので、その辺の事が如何にゲームに落とし込めるかと云う点に於いて私

もっとみる
ハナノオエドは八百八町

ハナノオエドは八百八町

その昔『大貝獣物語2』と云うRPGのゲームがあり、その中で「自分の町を作ってその名前を決める」と云うイベントがあり、その町の名前を「ハナノオエド」にした覺えがあります。
何かとファンタジーによくある横文字っぽい地名が並ぶ中、一つだけ明らかに場違いな名前であり、誰がどう見ても私が遊んだセーブデータだと云うのが一目瞭然でした。

さて、大いにハマって苦労してクリアした昔のゲームの話題はこの位にして前回

もっとみる
主人公は住所不定無職・其之弐

主人公は住所不定無職・其之弐

かの有名な國民的RPGで「勇者」と呼ばれている人達は目的である「竜王」なり「邪神」なり「大魔王」等を倒した後、一軆どうやって生活しているのだろう……と云うのが子供の頃からの疑問でした。

その後について言及されていればまだ良いのですが、世界的脅威を排除する目的の下「テレビの前の君」と一緒に苦樂を共にしてきた主人公達もエンディングを迎えたら「ハイそれまでヨ」となってしまう辺り、植木等先生よろしく、な

もっとみる
エ〇ゲー始まります!

エ〇ゲー始まります!

愈々私のRPGツクールの作品も眞骨頂であります。
さてここで、表題の〇の中には何の文字が入りますでしょうや…?

答えは「ド」です。
然してエドゲー、即ち「江戸ゲーム」が始まります。

…へぇ?旦那方は違う文字を考えていなすったって??
はて、あっしには何の事やらさっぱりでぇ!

好きな噺家さんは三遊亭小遊三師匠。
……と云う訳で前回からいさゝか間が開きましたが、故郷の房州を出て江戸の町に來たとこ

もっとみる