見出し画像

気持ちが追いつかないことに焦りを感じたら深呼吸してみる。

こんにちは。

今日から仕事始めの方も多いのでは?
私はカフェアルバイト4連勤が終わり、今日は冬休み最後の家族サービス。

新年だ!と思うと自分が思っている以上に考え事をしたり、あっちにこっちにと活動してしまっていた。まだ2020年6日目だと言うのに。

真っ白な新しい手帳はいつもちょっとだけ不安を感じる。
今年1年何にもなかったらどうしよう。
現状維持どころか低下してしまったら今までの積み重ねは何だったんだろう。
みたいな怖さと対峙する。

それはもはや私の思考の癖。
現実はそれほど悩まず生活できるようになっているのに。
身体が疲弊してると簡単に慣れ親しんだ思考回路がオートマティックに動いてしまうのだ。

昨日のカフェのアルバイトはバタバタ忙しかった。働きながらそうだそうだこの感覚を大事にしようと思い出す瞬間があった。焦る気持ちは気持ちとして受け止めた。私の中から湧き出るあらゆる感情は私を知るための大切なサイン。深くゆっくり息を吐いた。呼吸で大事なのは吸うことより吐くこと。深呼吸をした。水を飲んだ。自分に大丈夫だよ、って思ってあげるのを新年早々忘れていたのを思い出す。

大事なのは手帳の予定を埋めることじゃない。
私が心の底から楽しく在るだけだ。
楽しいことを探したり、作ったりすることに気持ちを傾けすぎなくていい。

事は起こる。不安から計画を詰め込まなくても私が私を受け止めていたら良い。嬉しい知らせはいつだってやってくる。そして楽しい方へ進んでいく。

大丈夫じゃない日も大丈夫。
わからないこともわからないままで寝かせておいて大丈夫。
どうせ大丈夫になっていく。
その感覚を私は2019年に身につけたんだった。

大丈夫。
焦ってしまう日も良い。
でも焦らなくても忙しい日もちゃんと来る。
だから何にもない日、暇な時間は心ゆくまで味わってしまえばいいのだ。

しっかり休息をとって。
生活に余白を持つ。
年次計画を立てる前に思い出せて良かった。

明日はお昼寝の日にしよう。

#blog #オバケ #オバケの森
#文房具 #文房具オタク #筆記具
#焦る #過呼吸 #不安症
#日記 #手帳 #予定 #仕事