見出し画像

礼節。

このところ、「とんでもなく嫌な上司」についての話を、様々な方面から聞く機会が続いている。

私は全く知らない人たちで、全く関係ない。ただ、とても興味深い。

というのも、今読んでいる本に書いてあるようなことが、実際に起こっているんだなと実感する。本で読んでいる内容と、色んな人から聞く話がドンピシャ重なってしまい、理解度&納得度が深まる一方。

昨日から読み始めたのは、
Think CIVILITY 「礼儀正しさ」こそ最強の生存戦略である

冒頭の「はじめに」から、メモばっかりして読むスピードが一向に上がらない。

「職場の無礼」を研究することに人生を捧げることを決めた著者が、「無礼な態度がいかに大きな害をもたらすか」を20年に渡って研究した。

●皆を不幸にする無礼な上司

●同僚たちの中にも、打たれ強い人は多かった。それなのに、殺伐とした環境でほんの数ケ月働いただけで、私たちはすっかり消耗した。そして誰もが、以前とは別人になってしまった。

●無礼な職場では、半分の人がわざと手を抜く

●無礼な人は同僚の健康を害する

●無礼な人は会社に損害をもたらす

●無礼な人はまわりの思考能力を下げる

●無礼な人はまわりの認知能力を下げる

●無礼な人はまわりを攻撃的にする

●無礼さのストレスは巨大だ

●礼儀正しく節度ある態度で周囲に接すると 自分にも良いことがあるとわかっている人は意外に少ない。

●礼節はあなたの人生をきっと変える

まだ30ページくらいしか読んでないけど。仕事や人間関係って、つまりは「態度」の問題かな?と最近思うから、自分がぼんやり感じていることを、本を通してさらに掘り下げることができそうで楽しみ。

*

読んでくれて、ありがとう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?