「意地」の週。

「意地」の赤が出ています。今週の乙女座はちょっと正念場、頑張りどころなのです。なので、仕事帰りに駅からの帰路などで「私はちゃんとやっていけるのかな」と不安に思ってしまうこともあったりします。

でも、今のあなたはちゃんとやれていくし、「こうすればいいんだ!」とか「こうなるんだ」という答えやひとつのゴールが見えてきます。だから、迷うのは後にして、どうか毎日を続けてみてください。

今ですね、ちゃんと自分に対して多くを求めています。結果も出したいです。今のあなたは欲張りでいいです。「いや、諦めるのは簡単なんですよ。でも、やりたいじゃないですか」とちゃんと言ってほしいのです。 

今のあなたを支えるものは「意地」です。「いや、私ならできるから」という、そうやって心のヤンキーがきっちり言い放つ必要があるのです。意地というのは、「いや、ここでこういう選択をしたら私が私でなくなるから。ごめんね私、無理をしちゃって。でも、ここだけは頑張りたいのよ」と言って、前に進んでいく力です。色々と考えたいし、突き詰めていきたい案件が結構出てきます。

●しいたけ占いより https://voguegirl.jp/horoscope/shiitake/

ほんと、自分にとって「意地」といえる週だった。私が私に「手を抜いた」と思わないように。

「こういうところを気にしすぎるの、やっぱり自分らしい」と私が思えるように。一つひとつを流さないように。

テクニックとかじゃなくて、納得できるように泥臭く頑張る。みたいな。

色々と気になっているから嫌な夢もたくさん見る。以前はそういう感じ嫌だなと自分で思っていたけど、今はそういう感覚をすごく大事に思っている。

*

嫌われる勇気 』に書いてあった一文が、心にビシッと貼りついてる。

たとえば遠い将来の受験に向けて勉強をしている「いま、ここ」も、すでに本番

私の仕事は、イベントの企画・運営。

イベント(本番)は「準備でほぼ決まる」といつも思う。当日や直前にできることは限られている。どれだけ準備をしても不安は尽きない。そして、どれだけ準備をしたって思いもよらないことが起こるのが常(つね)。

だからこそ、少しでも不安に思うことは「当日何とかなる」と思わないことが大事で。一方で当日は「何とかなる」と腹をくくることが大事で。

準備しをている今が、すでに本番。意地とこだわりの1週間だった。そしてこの状態が(意地の強弱はあるけど)あと3ケ月続く。意地を張るには睡眠と体調が大事だね。

読んでくれて、ありがとう。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?