マガジンのカバー画像

毒にも薬にもならん話

7
運営しているクリエイター

記事一覧

音楽、欲望、人間

 最初に好ましく感じた音楽は、キリスト教の讃美歌だった。多分そうだった。それから「世界に一つだけの花」。あと「おもいでのアルバム」。私の音楽遍歴を遡った果てはかなり無節操だ。6歳にもなっていない頃だと思う。

 中学生、高校生の頃は趣味が変わったけど、無節操さは変わっていなかった。特別音楽が好きだったわけでもない。それでも耳に入ってくる程度に有名な曲のうち、気に入ったものを聴いていた。

 最新の

もっとみる

マリー・アントワネットに告ぐ

 マリー・アントワネットが言ったのか言わなかったのか、とにかく「パンがないならケーキを食べればいいじゃない」という慣用句がある。趣旨としては、パンが買えないならケーキも買えないことがわからない愚かな上流階級、というところだろう。

 最近、私は怠惰のために朝ごはんと晩ごはんを抜いて、お昼に友達としこたまチョコフォンデュだけを食べた。溶かしてミルクと混ぜたチョコレートを果物やスナック菓子にたっぷりデ

もっとみる

近頃、初めて食べたもの

 私は最近、食べたことがないものを食べることを趣味にしている。新しい味を知ることは生活に彩りを与えると思う。初めて食べた食材やメニューを紹介していこうと思う。

博多ラーメン店の濃厚魚介ラーメン

行きつけのお店のメニュー。いつもは普通に博多ラーメンを食べる。おいしかったけど、次行くことがあったら大人しく博多ラーメンを食べると思う。

ベビーコーン

おいしかった。サラダに入っていた。しゃきしゃき

もっとみる

図書館から出た後の風が好き

 学生といったら図書館ですよね。僕は図書館が好きです。大学図書館に限らずいろんな図書館の、本に限らずいろんな要素が好き。

 好きな図書館だとか図書館の思い出だとか、図書館の好きなところだとかを挙げたらもうきりがないので今日は僕が好きな図書館の要素を一つだけ紹介しようと思います。
 僕は図書館でたっぷりと本を探した後、外に出て浴びる風がいちばん好きです。普段どんな建物から出る時とも違った風を、季節

もっとみる

ニセひまわりの話(架空の虫が登場するグロい話です)

 ひまわり、綺麗ですよね。僕も好きな夏の花です。たんぽぽ、あじさい、あぶらなくらい好き。僕はあの辺の花が同じくらい好きです。ひまわりはその中でも大きくて太陽に合わせて向きを変えるところが独特で、素敵だと思います。

 ところでニセひまわりのことを知っていますか。ニセひまわりはひまわりによく似た生き物、より正確には生き物たちです。生き物たちというのは、ニセひまわりが複数の生き物によって構成されている

もっとみる

道路の夜景が好きだった

 夜なので思い出について書こうと思う。僕は自動車のライトの列を楽しむ子どもだった。夜、それなりに混んでいる道路では列をなす自動車の一台一台が複数の明かりをともしている。ヘッドライト、スモールライト、テールライト、ブレーキライト、ウィンカーと色々ある。僕は列をなす車のそういった明かりが少しずつずれながらも整然と並んで揺れて進んでいく様を見るのが好きだった。

 夜、母の職場への用事についていった帰り

もっとみる

栗、もう少し垢ぬけてくれよ

 栗のことを見下していた。今も見下している。イガグリはうにみたいな形で異質だ。球形で細いトゲが全体に生えているあの感じはなんというか、変だ。トゲは触ったら痛いし、色味も根暗な感じの地味さだ。いつも道の端に落ちているところばかりを見る。
 威厳とも美とも色気とも力とも無縁に見える、変でとがっているくせに存在感のない栗のあの感じを見下してしまうところが、どうしても僕にはある。ごめん。これは栗に謝るので

もっとみる