見出し画像

育休嫁ブロック離職夫ブロック

とらばーゆ…昭和だな…もとい、ビズリーチな世界では、「嫁ブロック」なる言葉があるらしい

妻からの反対で内定辞退や転職そのものを断念すること

FNNプライムオンラインから引用

おおかみの場合、転職したことはないけど、社内公募で部署を異動するときに嫁ブロックは発動されなかった

転職ではないけど、早期退職するときも嫁ブロックは発動されなかった

できた妻である。感謝💦


嫁ブロックする理由の3位には「年収・手取り」が入ってる。5位は「会社業績の安定性」。確かに心配だよね

お金が心配の元であるなら、育休も嫁ブロックにあっておかしくないのだけど、おおかみが育休を取るとき嫁ブロックは発動されなかった

できたママぶたである。感謝💓

…と思ったら、やさしいのはママぶただけではないらしい

嫁ブロック理由の1位は「人間関係・職場の雰囲気」
夫が職場でつらい思いをしないか心配してる。やさしい

理由の2位は「仕事の忙しさ・残業の多さ」、4位は「休日・休みの取りやすさ」と続く
転職で忙しくなることを心配してるんだ。やさしい

あぁ…世の妻たちは何て夫思いなんだろう♬

この流れで行くと、確かに育休に対して嫁ブロックは発動されなさそうだ💓


ところが。「夫には育休を取らないで欲しい」という話を最近目にするようになった

家にいても役に立たない育児に関わらないのだから、却って目障りだと💦

それはその通りで、目の前にいなければあきらめもつくものを、目の前にいて苦しいところで関わろうとしないのは目障り極まりない…

…というか、育児は棚に上げても、仕事しない家事しないじゃ一人でも生きていけない状態でしょ

どうしてそんなコトになってしまうかと言えば、本人その気がないのに、会社が無理やりでも、短期でも、育休をとらそう!…という風潮が一部にあるからなんだろうな

そしてそれを無邪気に褒めたたえるマワリノヒトがいるのも、無意味な育休に拍車をかけてる気がする


おおかみは育休をとって良かったと思うし、世のおとうさんに声を大にしておススメするのだけど、それはあくまで本人が「育児に関わりたい!」という気持ちがあるとき

本人にその気がないなら、お仕事に勤しんでもらうのが世界平和のためだと思ふ

育休は、とりたい人がとれるように、そのハードルは限りなく低くするべき

でも、強制しても心は動かない
物理的に家に居させても、気持ちがなければ却ってマイナスってことだね


嫁ブロックも、本人の気持ちが整理できなければ、引き留めたことのしこりが残りそうだ

物理的に転職を思いとどまらせたり、育休を取らせることはできても、気持ちが整理できていないと結局はマイナスになりかねない

ママぶたは「どうせ止めてもおおかみは聞かないでしょ」というのがあったにせよ💦 ブロック発動しなかったのは賢明な判断だったと感謝感謝

嫁ブロックで育休とってなかったら、今頃まちがいなく後悔してた
嫁ブロックで早期退職してなかったら、今頃まちがいなくパンクしてた

∴ママぶたは神!


…にも関わらず、おおかみは「夫ブロック」を発動したことがある

ママぶたが「会社辞めちゃおうかな」モードに入ったとき、さりげなく夫ブロックを発動した

ただし、正面切って「辞めないでちょ~」と言ったわけじゃない
「代わりにおおかみが辞めよっか?」と言っただけ

たぶん、それで、ママぶたは会社を辞めるのを物理的に思いとどまったのみならず、気持ちも整理働き続ける覚悟ができたんじゃないかと思ふ

嫁ブロックを発動するときは、「あなたが心配だから…」というより、これから家族みんなでどう生きていくの?という方向から話し合ってみると良いかも

そもそも、「あなたのために」っての、うさん臭くね?


夫ブロックで仕事を続けたママぶた

その後、おおかみ以上に仕事大好きに。おおかみが早期退職し、一緒に辞めて遊ぼうよ~と言ってもガンと聞かない。毎日毎日PCに向かってる

ひょっとして…これは…あのとき仕事を辞めさせなかった おおかみへの仕返し?💦

そんなママぶたにセッセとコーヒーを淹れるのが、おおかみの日課と化している
ま、今のママぶたは本当に仕事が好きなんだろう

それぞれ自分でやりたいように納得のいくようにして、家族の生活が成り立てば、それが一番だよね♬

この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

仕事について話そう

読んでくれただけでも感謝感激😊 もしサポートいただけたら、年金の足しにします(まだもらえないけど…)