見出し画像

開成町の紫陽花 2024/06/14《写真多数》

天気予報とにらめっこしながら、金曜日、ママぶたに会社を休んでもらって開成町の紫陽花を見に出かけました

まずは駅近くの「Pizzeria certo honobono」で腹ごしらえ
新松田に行くたびに立ち寄ってるけど、今回も安定のおいしさ♬
席に着くとすでに満席。予約してって良かった~


腹が膨れたところで酒匂川を渡り、あじさい祭りの会場へ

山に囲まれた水田の周りに、色とりどりの紫陽花が植えられている
さっそくインスタグラマブルな紫陽花の池に向かったのだけど…

なんか、今年はイマイチだった
正直言っちゃうと、ババっちかった💦

例年はお祭り期間中の最終土日だけなんだけど、今年から期間中ずっと公開
少しずつは足してるようだけど、長いこと浮かべられた紫陽花は色も抜け、半分沈んで…なんとも残念

ちなみに昨年はこんな感じ

来年からはまたやりかたが改善されるんだろうなぁ~

とっても暑かったので、まずは瀬戸屋敷、瀬戸酒造に向かう
途中には”ちまわり”(ちいさいひまわり)が咲いてたり

瀬戸屋敷はお祭り中見学に300円かかるとのことでスルーして、瀬戸酒造へ

平日だったのでガラガラ♬
昨年来たときは人でいっぱいだったんだけど

ガラガラだったのと、酒蔵のおにいさんのトークに負けて、試飲セット1000円をのったり、まったりと楽しむ♬

お酒も良かったんだけど、チェイサーに飲んだ仕込み水が本当に美味しかった。こちらは飲み放題

たっぷり時間を溶かして、ちょびっと涼しくなったところで再びあじさい祭り会場へ

とうもろこし畑も
朝、早めにくれば朝とりのトウモロコシを購入できる。そのまま生で食べても美味しいらしい

アナベルの小道

道に沿って用水路が流れていて、ところどころに「あじさい元気ポイント」がある。ひしゃくが置いてあり、用水路から水をすくって紫陽花にかけてあげる

…のだけど、かけていたのはおおかみ夫妻以外では1人しか見かけなかった💦

こどもとかいたら喜びそうだけどな~
平日だからこどもは学校だよね

辺りは水が豊富
澄んだ水のながれをボーっと眺めていたい

ぐるぐるとほぼすべての道をあるいたところで帰路へ
帰りは開成駅方面へ向かう

開成駅周辺は新しい家が多いなぁと思ったら、開成町は人口戦略会議で数少ない「自立持続可能性自治体」になってるらしい。神奈川県では葉山町とここだけ

たしかにオシャレな小学校もあったし、若い人が多い雰囲気があったかも

夜ご飯は「Garapago Racing Kaisei Handmade Beer」でクラフトビールを楽しむ。ここはランチした「Pizzeria certo honobono」の系列らしい

ビールと、広々とした空間はの~んびり楽しめたけど、料理はやっぱりcerto honobonoのほうが美味しいかな~

この周辺は美味しそうなお店もたくさんあるから、訪れるのがいっつも楽しみ

河津さくらと菜の花、ちょっと離れるけど曽我の梅
開成町周辺は見どころも豊富

また来年♬

読んでくれただけでも感謝感激😊 もしサポートいただけたら、年金の足しにします(まだもらえないけど…)