見出し画像

August in 2023

8月のことを思い出してみる。

前半は他の研究室に混じって、電子顕微鏡の実習に参加したり、院生の実習のお手伝いをしたりして、普段関わらない人々と交流した。

塾のアルバイトも夏期講習期間だったので、普段教えない子たちを担当して新鮮だった。

大学のオープンキャンパスで中高生が研究室を見学に来てくれたことも嬉しかった。
ゼブラフィッシュや魚たちのことを話せて嬉しかった。
他の研究室を覗きに行けたことも面白かった。

研究室のみんなで体育館でバスケやバレー、バドミントン、卓球などをして汗をかいたことも楽しかったし、大勢で行う球技をするのが久しぶりだった。中高生時代の体育を思い出した。

そのあとはご飯に行き、カラオケにも行った。カラオケでテンション高く過ごしたことも久しぶりだった。

8月後半は待ちに待った院試である。行きは新幹線に乗るときだけテンションが上がった。そのあとは移動の時間が長くて、音楽を聴きながら窓の景色を見つめていた。
住み慣れた場所と異なるところへ行くのはやはり、ドキドキするものであった。
ご飯を食べているときは1人旅行のような感じもした。

夜はぐっすり眠って、試験を受けに行った。1日目が筆記、2日目が面接だ。
1日目の筆記試験は長く、試験の終盤はとても疲れていた。
試験が終わって、ホテルに戻り、少し休んでから、中学、高校ぶりの友達に会いに行った。
久しぶりに会っても全然変わってなくて安心した。近況が聞けて嬉しかった。また会いに行きたい。

2日目の面接は自分のしたいことについて熱く語った。
初対面の人(先生方)に自分の考えを深く述べることがなかなか無い、貴重な経験だったなと思う。

院試の結果は9月にわかるので、それまではドキドキしながら待つしかない。

弾き語り同好会の部内ライブと地域の野外ライブに参加した。
たくさん歌うことができた。

オリジナル曲を褒めてもらえたり、小さい子が演奏を聴きに来てくれたり、曲をリクエストされたり、色んな人に出会えた日だった。

9月になって、教職の集中講義を終え、卒研の実験をゆっくりと進めているところである。
研究室の人と焼肉を食べに行ったり、ラーメンを食べに行ったり、弾き語り同好会でボーリングに行った後にしゃぶしゃぶを食べたり、夏休み期間中の交際費がすごい。

ありがたいことに、今月も遊びに行く約束をしている。
マナティを見に行くかもしれない。。。

楽しみだ!!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?