マガジンのカバー画像

NYからの小話

54
ランチのお供に軽く読めるエッセイ集
運営しているクリエイター

#海外生活

トランプにみるアメリカの恐ろしさ

トランプにみるアメリカの恐ろしさ

もう勘弁してほしい

ドナルド・トランプに関する報道に関しては、この一言に尽きるけれど、この人を支持する人間がこれだけ大勢いる、という事実は、アメリカという国で娘を育てるにあたって、大きな不安要素になりつつある。

未だ完全な男女平等が達成されていない背景には、女性自身の意識や頑張りが足りない部分も大きい

といった社会の空気もありながら

公の場で、女性の外見に関して平気であれこれ言う。

ブロ

もっとみる
好きな人が欲しい病

好きな人が欲しい病

最近好きになれる人を探している

顔を見るだけで、目が♡になって、ホルモンをドバッと出してくれる相手。

恋愛を休み中の女性達にとって、これがジャニーズだったり、韓流だったり、ハリウッドスターだったりするんだろうけど

普段、ジムにでも行けば、あの人ちょっとキュートね、なんてことはよくあるし、なにより、バーチャルなトキメキに頼るなんて、正直、おばさんの証拠だと思っていた。

しかしだ

携帯やラッ

もっとみる
停滞した流れを変えるには

停滞した流れを変えるには

そこそこ頑張ってるけど、なんかパッとしない....

そんな時は、生活がルーティン化しきって、流れが停滞していることが多い。

特に私の場合、飽きっぽいわりに、頭を使わずして体が勝手に動く...という習慣に頼りがちなところがあるため、時に、意識して生活の空気を入れ替える必要があるんだと思う。

最近、平日も休日も同じように行動して、似たようなメンツに囲まれて過ごしていたので、風通しが悪くなっていた

もっとみる
睡眠にかける執念

睡眠にかける執念

自分という人間を少しでもベターにしたい

そう思った時、一番手っ取り早く、かつ重要なのが『睡眠』だと思う。

同じ人間でも、4時間しか寝ていない時と、8時間寝られた時では、体調も、人格も、能率も、何もかも違う。

体と心の調子を整えるには、食事・運動・睡眠、この三つが大切だけれど、その中でも睡眠は最もハードルが高いとも言える。

ニューヨークでも、食事と運動は完璧にコントロールしていても、睡眠に関

もっとみる
悟りの境地

悟りの境地

ニューヨークでメディテーション、瞑想がトレンドになって数年が経つ。

『瞑想』と『トレンド』という二つの言葉は相容れないようにも感じるけれど、『瞑想』はまさに今最も『トレンディ』なアクティビティの一つである。

最近では、瞑想専用のスタジオも続々と登場しているんだけれど、その中にはソーシャライズを目的にしたものも多いらしい。

以前であれば、バーでミングルしていた若い世代が、今は瞑想スタジオに行っ

もっとみる
ブルックリンの不思議な親子たち

ブルックリンの不思議な親子たち

娘には仲良しの女の子が二人いる。

そのうちの一人、グレイソンちゃんには、レズビアンの二人のママ、アメリカ人とイギリス人、がいて

もう一人の女の子、ルシアちゃんには、毎日送り迎えを担当するパパと忙しい精神科医のママ、ともにスペイン人、がいる。

最近は日が長くなって、デイケアの帰りに公園によることもあるのだけれど、
そのメンバーは、娘と私、グレイソンちゃんとアメリカ人の方のレズビアンのママ、ルシ

もっとみる
一番自由でいられる女

一番自由でいられる女

「香港マダムたちは、中国の田舎街の若い娘たちに、いつ旦那をとられるんじゃないかって常に戦々恐々としている」

香港出身の友人がそう言っていた。実際彼女の父親も何度かそんなスキャンダルがあったらしい。

なにも大富豪に限った話じゃなくて、香港の物価と比べれば、生活費の安い中国の田舎で愛人の一人や二人囲ったところで、懐は痛まない。

だから香港の女の人は、結婚後、旦那を逃がさないために美容に躍起になる

もっとみる