マガジンのカバー画像

NYからの小話

54
ランチのお供に軽く読めるエッセイ集
運営しているクリエイター

2016年7月の記事一覧

シングルガールを支えるタニマチ

シングルガールを支えるタニマチ

シングルガール・独身女は、既婚の女より、美しくて、周囲からチヤホヤされて当然の存在。

既婚女が旦那と子供の面倒みている間に、シングルガールは、セクシーなネグリジェ姿で無数のサテンのクッションが置かれたソファに横たわって本を読んでいるんだし、運動をする自由な時間だってある。

と言ったのは、元コスモポリタン誌の名物編集長、Helen Gurley Brown(ヘレン・ガーリー・ブラウン。60年代当

もっとみる
適材適所

適材適所

先日行われたアメリカの共和党党大会は、トランプに反発する共和党の重鎮がことごとく欠席し、トランプ一族のスピーチが続くという異様なものだった。

その中で、注目を集めたのが、これまで候補者の妻としてほとんどマスコミに出てこなかった、同氏の三番目の妻メラニア・トランプのスピーチ。

スロベニア出身で、10代の頃からモデルをしているというメラニアは、数カ国語を話すらしいが、強いアクセントの英語を話すため

もっとみる
NY公立小学校の知られざる実態

NY公立小学校の知られざる実態

娘が4歳の誕生日を迎える来年、もしくは5歳になる再来年に引越しを検討している。

評判の良い公立の小学校に入れるためである。

アメリカでは、学区によって、教育方針、学力テストのスコア、両親の熱心さ、人種に至るまで、大きな差があるのだけど、特にニューヨークでは、通りを一つ挟んだ二つの学区で、日本では考えられないほどの差があることも珍しくない。

マンハッタンのアッパーウェストサイドは、以前住んでい

もっとみる
生命保険のお値段

生命保険のお値段

昨日から、まるで自分が女優高島礼子にでもなったかのような、驚きと怒りが入り混じった心境にある。

夫の秘密が最悪の形で露呈したのだ。

そもそも私が

「あなたの生命保険の額、倍にしてよ」

と夫に申し出たのは、ひょんなことから、シングルアラフォーの友人と生命保険の話になったことがきっかけである。

彼女は、両親を受取人にして、夫より遥かに多い生命保険に入っているらしく、「あなたのところは当然もっ

もっとみる
髪を洗わない女の美容事情

髪を洗わない女の美容事情

アメリカでヘアケアの話になると、真っ先にあがるのが、髪をできるだけ洗わない、というティップ。

美髪自慢のジェニフー・アニストンやキムガーダシアンあたりも、シャンプーするのは1週間に1回程度らしい。

私の周囲を見ると、最長ノンプーは4日に1回の知人。4日目の彼女に会うと、『私の髪臭くない?』と聞いてきたりする。

そうまでして洗わない理由は

・頭皮と髪を乾燥させたくない
・400ドルのカラーリ

もっとみる