見出し画像

イラスト日記★一番大事なものは💖


 夫が、葛の文書箱を買いました。

 四十路にもなると、きちんと保存しておかないといけない文書や免状などの一つや二つ、あるものです。

 小さなわが家(マンションですが)のなかで、どこかの引き出しなんかに閉まっておくと、そのままどこかに行ってしまっても困るし、汚れたり折れたりしたら取り返しがつかないし。

 そんなわけで、きちんとした文書箱を買おうか、となったのです。

https://tsudura.com

 日本橋人形町にある「岩井つづら店」さん。私も一度夫と一緒に行きました。店を入ると漆の香りが。天井まで積まれた大小の葛箱と、職人であるご主人が一人、作業場に座り黙々と漆を塗っているようなところでした。

 注文してから4〜5ヶ月かかったでしょうか。でき上がったという連絡が来て、夫は早速受け取りに行きました。

 深い艶のある濃い橙色の漆に、茶で家紋と名前が入っています。思いのほか軽く、滑らかな手触り。

 もしかしたら(もしかしなくても?)一生モノ。本当に素敵買い物をしました。

 「一番大事なものを仕舞っておかなきゃね」

 と、言った後の夫の一言が、今日の4コマです。

 私も、大事、大事にするからね。(頭を撫でてるイメージで。笑)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?