見出し画像

高齢出産でも赤ちゃんは大丈夫?病院では言えませんが、大丈夫ですよ!

医療者は常にリスクを説明し、同意を得なければなりません。ですから、病院にいるときに「大丈夫」なんて言えません。しかし、あえて言います。高齢出産でも赤ちゃんは大丈夫です!

勿論、リスクはある。しかし、新生児学入門という本の索引に、高齢出産という言葉は無い!

有りそうですが、無いんです。これはどういう事かと言いますと、高齢出産だからと言って、赤ちゃんに対するケアは変わらないという事です。 

産まれてきた命に対して最善をつくします。

高齢出産であれ、切迫早産であれ、常位胎盤早期剥離であれ、産まれてきた赤ちゃんを評価し、最善のケアを行います。

これはNICUに限らず、街の産婦人科でも同じ事です。

自分は高齢だからとか、糖尿病だからとか、気にしなくていい!

赤ちゃんを授かった事、産まれてきてくれた事、そんな1つ1つの事が奇跡で、有難い事です。

あなたの赤ちゃんを愛してあげる準備さえあれば、何も問題はないように思います。

あなたの妊娠、出産、育児が素晴らしいものになることを祈ります。

d.kj199101@gmail.com

ご相談はなんなりと。フォロー、スキは励みになりますので、宜しければお願い致します!


皆さんのために医学の本を買いたいのですが私のおこずかいでは高くて高くて笑 宜しければその足しに、サポート宜しくお願い致します。