見出し画像

浪費家だった私の海外移住前と移住後のお金の使い方の違い

こんばんは!昨晩ベルギーから戻ってきました!
天気にもかなり恵まれ、雲ひとつない青空でした。(日差しが強く、ちょっと暑すぎましたが・・笑)
今回は会社のイベントだったのですが色々体験させてもらうことが出来、とても楽しい旅でした。^^

煉瓦の建物と、石畳の道が多かったです。ハイヒールよりスニーカー向きです。
この街ではフランス語がメインで話されていました。
汗だくになりながら登った丘。待っていたのは絶景でした!
ハイキングの休憩に飲んだベルギービール。
さくらんぼ味(一番右)がジュースみたいで飲みやすかったです!
ビンも可愛いですね^^
この滝の下には鯉がたくさんいてました
夜ご飯で頂いた人生初の鳩。。!
フレンチですが、スパイスが効いていてアジア料理みたいな味でした。
洞窟ツアー。とても神秘的でした。
青空の下で食べるランチは最高でした!
いつか静かな田舎の庭などで読書をしてゆっくり過ごしてみたいなと思いました。
コーヒーのお供も最高でした^^

会社のイベントは参加者がとてもインターナショナルで、いろんな国の方と一緒に一晩過ごすだけでも私にとって貴重な経験になりました。アクティビティーや食事を通して、普段会社では聞けないプライベートの話や、それぞれの休暇の話などで盛り上がりました。思い切って参加してみてよかったです。^^

話は変わりますが、私の今年の目標として「いろんな国に行って刺激を受ける」という項目を立てていました。今年は今まで以上に旅を通して自分の知らない『世界』を見たかったからです。

そもそも物価が高いので頻繁に外食や買い物が出来ないということもありますが、旅行をするために日頃から節約をするようになり、自然とお金の使い方も変わってきました。物もほとんど買わなくなったので、今ではそれなりにミニマルでシンプルな暮らしを楽しんでいます。

今回はドイツに移住する前とした後でのお金の使い方について書いていきます。


お金を使わなくなったもの

ネイルサロン

日本ではネイルサロンに行くのが1ヶ月に一度の楽しみでした。ネイルサロンのスタッフさんと世間話をするのも楽しみの一つでした。
今では週末に自分で市販のマニキュアを塗っています。ドイツに来てから掃除やスポーツをすることが増えたので、爪を伸ばすことがストレスに感じてしまい、セルフネイルにすることにしました。セルフにしたことで、いろんな色のマニキュアが安価で試せるようになったので自分に合った色を探すのが楽しくなりました。

服、バッグ

日本にいた頃は、週末に服を買うことが楽しみでした。当時は月曜日が来るのがとても憂鬱だったので、週末に買った服を着て月曜日に挑む…! といった感じでした。今でも反省していることは、当時買って一度も着ていないタグのついたままの服もたくさんクローゼットに放置されており、衣替えの時に「あれ、こんな服あったかな?」と思うことがあった事です。

今ではワンシーズンに1、2枚ほどしか買わなくなりました。よく考えた上で自分が気に入った服を買い、それを大切に着るようにしています。
そもそもドイツに自分の好みのスタイルの服があまり売っていないので、買い物が楽しみでなくなったということもありますが、以前は服を買うことでストレス発散になっていたのに、今は服を買うと荷物が増えてしまうことにストレスを感じるようになりました。

バッグも幼少期の頃から大好きで、たくさん持っていました。今もバッグは大好きなのですが、ドイツに来てからは、折り畳み傘や水筒や上着、買った物が入るような、機能性が備わっていないと出かける際に不便になりました。今では旅行先や友人とご飯に行ったりする以外は、大きくて軽めのリュックやトートバッグを使用しています。

飲み会

私はもともとお酒が弱いので、飲み会にはめっきり行かなくなりました。以前は付き合いとして無理して飲み会にも積極的に参加していましたが、今はお酒のお誘いはお断りし、代わりに各自ご飯を持ち寄って友人の家でパーティをしたり、月に1、2回程度レストランで食事を楽しむようにしています。

カフェ

以前は「趣味はカフェ巡りです!」と初対面の人に言うくらい、カフェに行くのが大好きでした。今も好きですが、今はカフェに行くのは旅先や友人とお茶をするときくらいで、基本的には家でゆっくりコーヒーを飲むことを楽しんでいます。そうすることで、たまに行くカフェで食べるケーキとコーヒーが特別なご褒美のように感じるようになりました。

お金を使うようになったもの

旅行

旅先で見たもの、感じたものなどの経験にお金を使うことが増えました。
旅に行くと、現地の言語や歴史にも興味が湧き、自分が行ったことのある国をニュースなどで見ると、どことなく親近感を持つようになりました。
私は写真を撮ることが好きなので、特に旅先で何か物を買わなくても、想い出を写真に収めることで自分へのお土産にしています。

スポーツ

私は極度の運動音痴なので、今まで運動とは皆無だったのですが、ドイツに来てからはバドミントンを定期的にやっています。体を動かすことで、ストレスが発散できる楽しさを知り、今では運動を通して心も体も健康になった気がします。

アロマオイル、 ハンドクリーム

ドイツに来てからは、夏以外は雨の日や暗くて寒い日が続くようになり、移住当初は気が滅入ってしまうことが多々ありました。
今では、自分の好きな香りのアロマやちょっとした香水を楽しむようになりました。自分の好きな香りに囲まれることで自律神経が整う気がします。
会社や学校にも小さなボトルを持ち運んで気分を上げています。

私は日本の読みたい本がなかなか手に入らないため、Kindleで本を読んでいます。
今では旅行と読書は自分の中でセットになってきました。最近はSNSやネットから情報が取りやすくなりましたが、本から得られる情報や知識もとても大事だなと感じます。良い本との出会いは、人との出会いと同じくらいワクワクするので、これからもいろんな本を読んでいきたいと思います。^^

以上になります!
物を減らしすぎたり、ストイックに節約を試みたこともありましたが、自分には「辛い」と感じてしまい、逆ストレスになりました。
ようやく今くらいのシンプルさが自分にとって一番心地いいのではないかなと感じています。これからも楽しく生活していきたいと思います。^^


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?