人生に失敗する唯一の方法

これは強烈だ。

The surest way to fail in life
is to set a goal.

一気にオーディエンスを惹きつける言葉。

そしてスピーカーは後でこのように訂正している。

You know, I made a mistake earlier.
I said the surest way to fail in life is to set a goal.
But in all honesty,
the only way to fail in life is to set a goal.

Wow! とっても強烈!笑

Let go of the captivity of goal-setting
and achieve all you actually have to achieve.

Your objective, it should be subjective.

It should be subject to people's interpretation.

That way you do not fail.




ちょっとこれを聞ききながら
自分のことに当てはめて考えて、すごく共感してしまった。

客観的なゴールを持っていた方が熱中していてパッションもあるし、努力をして物事を勧めやすいのは確か。

でもそれって失敗した時のリスクもあるし(自尊心を傷つけたり、燃え尽き症候群に陥ったり)単なる客観的なゴールにすぎず、可能性を狭めることもある。

(自分もよく 'Don't push yourself so hard…' って言われる。
それってやっぱり自分自身で客観的なゴールを設けていて、自分を自分で苦しめてるんですよね…)

それよりかは、より主観的な「目的」や「目標」を持って生きるということだ。そうすることで失敗はないし、際限のない可能性が広がるのだ。

この記事が参加している募集

#英語がすき

20,352件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?