見出し画像

アニメ「シャドーハウス」第1話感想(ネタバレあり)

画像1

どうも、ヌマサンです!

今回はTVアニメ「シャドーハウス」の第1話の感想を書いていこうと思います。

どうぞ、お気軽にご覧下さいませ~

あらすじ

“シャドーハウス”――そこには多くの“シャドー”とその世話係である“生き人形”たちが暮らしていた。
“シャドー”一族の少女・ケイトのもとに一人の“生き人形”がやってくる。
最初はぎこちなかった二人だったが一緒に過ごすうちに距離が近づく。そしてケイトは“生き人形”に“エミリコ”と名付けた。
(アニメ公式サイトより)

①頑張るエミリコ

画像2

生き人形であるエミリコがケイトのために、と頑張る姿がとにかく健気で可愛かった~

人形を壊したり、花瓶を割ってしまったりと、所々でエミリコがドジするところは見ていて微笑ましくなりました。

また、ケイトが不安とか、怒ったりといった負の感情の時にすすが出ると言ってましたが、それを掃除してキレイにするだけでも大変そうだなぁと感じました。
頻繁に怒ったりするような人だったら、すすが出まくってる感じなんですかね?

それと、冒頭で映っていたキャミソール姿のエミリコ、めっちゃ可愛くて悶え死ぬところでした(笑)
ホント、細い腕が見えるのがたまらん……!

②文字と寝坊

画像3

エミリコがケイトから文字の事を教わったりしてました。

ただ、その翌日に寝坊をしてしまうわけですが、さすがのケイトも随分と怒っている感じでした。
……あれだけケイトからすすが出ていると、結構ホラーな感じがありましたね。

でも、エミリコが寝坊したのはケイトから文字を教わったことで、部屋にある紙を読んでいたからというのが実に可愛らしいですよね……!

にしても、エミリコの部屋の壁に貼ってある紙ですが、あの紙にどんなことが書いてあるのかが気になりますね。
ただ、エミリコが全部手紙を読めるようになった時、何か起こりそうな気がするので、ちょっと怖いところです。

③生き人形に名前を

画像4

ついにケイトから『エミリコ』と名前が付けられてました。

名前は小説に出てくるエミリーという人物の名前をもじって付けられたわけですが、エミリコの活発な感じに似合っている名前だと感じました。

また、その直前でケイトがエミリコの髪を整えたり、服を着せ替えたりしてましたが、これだけで随分二人の距離が縮まったのが伝わってくるようなシーンですよね……!

それと、ケイトが『“生き人形”にシャドー一族の服を着せたらいけない』理由は人形の方が完全な存在に見えるから、と言ってました。
本当のところは、どうなのかってところが個人的には気になったりするところ。

最後に

シャドーハウスの1話を見ましたが、何とも複雑な感じになりました。

それは、ケイトとエミリコの絡みは見ていて可愛いし、癒されるんだけど、シャドーハウスそのものから不穏な気配を感じるってことです。

ホント、どんな感じにストーリー展開が進んで行くのか、今から楽しみでワクワクします!

とりあえず、1話のラストでエミリコの方を見ていた人物が何者なのかが気になって仕方がないので、次回で正体が明かされることを願うばかりです。

アニメ公式サイトはこちら↓

アニメ公式Twitterはこちらをクリック

ラジオの方でも感想を話してるので、聞いてみてはいかがでしょう?

それでは今回はここまでにしようと思います。

以上、ヌマサンでした!それじゃあ、またね!バイバイ!

ここまで読んでくれた あなたへのオススメ記事↓

シャドーハウス 第2話感想はこちら

シャドーハウス 第3話感想はこちら

シャドーハウス 第4話感想はこちら

シャドーハウス 第5話感想はこちら

シャドーハウス 第6話感想はこちら

シャドーハウス 第7話感想はこちら

シャドーハウス 第8話感想はこちら

シャドーハウス 第9話感想はこちら

シャドーハウス 第10話感想はこちら

シャドーハウス 第11話感想はこちら

シャドーハウス 第12話感想はこちら

シャドーハウス 第13話感想はこちら


【画像引用元はこちら】

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?