見出し画像

アニメ「シャドーハウス」第4話感想(ネタバレあり)

画像1

どうも、ヌマサンです!

今回はTVアニメ「シャドーハウス」の第4話の感想を書いていこうと思います。

どうぞ、お気軽にご覧下さいませ~

あらすじ

先日の騒動の原因について“星つき”の“生き人形”・バービーによる取り調べが行われた。
その中で一方的に犯人扱いされたラム。バービーに口答えをしたエミリコとショーンはラムと共に原因を究明することになり、深夜に屋敷内の見回りを始める。
三人は果たして原因をつきとめることが出来るのか…?
(アニメ公式サイトより)

①犯人捜し

画像2

バービーによって、前回に発生していた『こびりつき』の騒動のことで取り調べが行なわれてました。

ただ、この時のバービーのやり方はさすがに横暴が過ぎるなと感じたし、エミリコの意見はごもっともな感じでした。
そんなバービーにエミリコが責められそうになった時にショーンがわざとバービーにぶつかった時、ちょっとだけスカッとしました。

あと、ラムが仕事が出来ないからって理由で、ラムが掃除をサボったことでこびりつきが出たと決めつけられてしまうのも酷かったですね。
しかも、ラムが同じ班の人から失敗作とか言われてるのも可哀そうだなと思いました。

②屋敷の見回り

画像3

バービーからの命令で、エミリコとショーン、ラムの3人が夜中に屋敷の見回りをさせられてましたが、完全にバービーの八つ当たりって感じでした。
ラムの無実を証明するために原因を探そうと頑張るエミリコがただただ可愛かったですね!

にしても、夜中の見回りと日中のすすの掃除とかの仕事を両立しないといけないのはキツそうでした。
だから、昼間の仕事に支障が出ているショーンが見回りの時間に仮眠を取ろうとしてましたが、この時にエミリコとラムの分の布団も持ってきてくれるのは優しいなと思いました。

見回りの中でエミリコがショーンとラムの二人と仲良くなっていく感じが平和で見ていてほっこりしました。

③原因の判明

画像4

エミリコとショーンがラムを見つけたところで、こびりつきに遭遇してました。
しかも、発見したタイミングでそのままこびりつきを退治してしまうのは動きが早かったですね!

『こびりつき』が発生した原因が天井からすすが漏れていることだったわけですが、後日その箇所を補強して終わりになる感じですかね?
何にせよ、ラムの無実が証明されたのは本当に良かったです!

また、エミリコがケイトから貰ったパンをラムとショーンの二人にも分け与えて、3人で仲良く食べてる空気感がめっちゃ好き。

あと、個人的にこびりつきを布でくるんだ時に引きずられているエミリコが可愛いなと思いました。

最後に

今回はエミリコが新たにショーンとラムの二人と仲良くなってましたが、二人とも良い子で安心しました。

あと、シャドーハウスの外に続く廊下で矢が飛んでくるところがありましたが、あそこのシーンからエミリコのリボンが片方無くなっているのが気になるところです。
何か、あそこにエミリコが立ち入ったことがバレてしまいそうで、怖いですよね……

そして、次回はお披露目が行なわれるみたいですが、今度はケイトとの間で何かトラブルが起きそうで不安です……!

アニメ公式サイトはこちら↓

アニメ公式Twitterはこちらをクリック

ラジオの方でも感想を話してるので、聞いてみてはいかがでしょう?

それでは今回はここまでにしようと思います。

以上、ヌマサンでした!それじゃあ、またね!バイバイ!

ここまで読んでくれた あなたへのオススメ記事↓

シャドーハウス 第1話感想はこちら

シャドーハウス 第2話感想はこちら

シャドーハウス 第3話感想はこちら

シャドーハウス 第5話感想はこちら

シャドーハウス 第6話感想はこちら

シャドーハウス 第7話感想はこちら

シャドーハウス 第8話感想はこちら

シャドーハウス 第9話感想はこちら

シャドーハウス 第10話感想はこちら

シャドーハウス 第11話感想はこちら

シャドーハウス 第12話感想はこちら

シャドーハウス 第13話感想はこちら


【画像引用元はこちら】

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?