見出し画像

ランニングシューズを履いて走ろう!!

こんにちは!

さて、今回はランニングシューズ推奨記事を書こうと思います。基本的には、これから走ろうと思ってる方や、走り始めた方向けの内容です。

結論:走るなら、ランニングシューズを履いて走りましょう!

当たり前のことじゃないかと思ってる方も多いかと思いますが…大真面目です。

なぜこの記事を書こうかと思ったかというと、

ここ最近ランナーが増えてる→ただ、見ているとランニングシューズではなくスニーカーなどで走ってる人が多い→なぜだろう?→ランニングシューズの存在を知らないorランニングシューズで走ることの重要性を理解してない

という自問自答を行い、ランニングシューズの重要性を理解してもらいたいと思い、この記事を書くことにしました。

なぜランニングシューズを履いた方が良いのでしょうか?

それは、より快適に・怪我をしないようにサポートしてくれるからだと考えています。


快適とはどういう意味でしょう?ランニングの場合、楽に・効率良く走れることだと思います。

ランニングシューズは、各メーカーの各種類のシューズによって特徴の細かい違いがあるのですが、共通して言えるのが、スニーカー等の他のシューズと比べて走る時の身体の動きや足の構造を十分に考慮して作られています。足を運びやすくするために軽量化、汗で蒸れないように通気性を良くする、着地で足がブレないようにかかとや足首部分の補強を行う…こういった細かい工夫がランニングシューズではされているのです。これらの工夫が、走る時にスニーカーで走るよりも楽に・快適に走れるのです。

スニーカーや革靴等、普段履く用の靴は走ることを目的に作ってません。なので、通気性は良くない・重い・足首がブレて怪我に繋がる・着地でクッションがないため脚全体に負荷がかかる等の負の現象が身体に襲いかかり、全然楽に走れません。むしろ走ることで怪我をしたり、持病が悪化したりと負の連鎖に陥ります。

なので、是非走る際はランニングシューズを使用しましょう!距離やペースは関係ありません!!

ちなみに補足ですが、ランニングシューズはセールで良ければ5000円前後で買えます。

近年、高機能化で新作のランニングシューズの値段は高騰してます。その影響もあり、ランニングシューズは高い=本格的なランナーが履くシューズというイメージが、もしかしたら多くの人の頭の中にあるのかもしれません。

ただ、元ランニングシューズ販売員としてお伝えすると、シーズンが過ぎた旧作は元値の50%オフで買えたりします。しかも、シーズンが過ぎたという理由での値下げであり、機能が悪いわけではないのです。

例えば、ナイキは約3ヶ月サイクルで新色発売なので、発売から3ヶ月たてば30%オフになったりします。そして残れば徐々に割引率が上がったり、アウトレットに並んだりします。

これはシューズが悪いわけではないのです。メーカーの作りすぎ問題が原因なのです…衣類と一緒ですね。

すいません、話が脱線してしまいましたが…結局言いたいことは、最新モデルに拘らなければ比較的安い価格でランニングシューズは買えるということです!

なので、高いから買うのやめようとか、高いから本格的なランナーが買う靴とか考えるのはやめましょう!むしろ初心者の方ほど履くべきなのです。

じゃあシューズはどれを選べば良いのかという問題が出てくると思いますが、結論、自分の足・走力・目的に合わせてシューズを選ぶ必要があります。

ここに関してはある程度専門知識が必要なので、別記事で書いていこうと思いますし、一番手っ取り早いのが、お店のシューズアドバイザーの方にお願いしちゃった方が楽ですね。

ただ、アドバイザーも当たり外れが結構あるので注意が必要です(私が感じている大きな課題感)。

最後になりますが…

皆さん、ランニングシューズを履いて楽しく快適に走りましょう!




この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?