見出し画像

中国広告紹介「h&s」

6月19日は、日本と同じく、中国でも父の日でした。しかし、中国では、母の日と比べると父の日はあまり盛り上がりません。

ですが、今年は父の日に合わせて公開された、日本でも有名なヘアケア製品ブランドのh&sが公開した短編ビデオが大きな話題となりました。

早速、その広告を見てみましょう。

图片 1

h&sは1837年に設立した世界最大の一般消費財メーカー「P&G」のヘアケア製品を扱うブランドです。中国大陸には1991年に上陸しました。

画像2

h&s製品イメージ

短編ビデオは、主人公の若い男性に娘が生まれたところから始まります。娘が小学校、中学校に上がり、大きくなって彼氏を家に連れてくるという成長ストーリーになっています。
その成長過程をお父さんの視点から、お父さんのモノローグと共に描かれています。

画像3

あなたが生まれたばかりの時は、あなたが僕の髪の毛を困らせていた。
まだ髪が生え切ってないのに、髪を引っ張るのが得意になったね。
おもちゃをほったらかして、ずっと私の髪でいたずらするのが好きだった。
小学校に上がってからは、学校に行ってあなたを迎えにいくのが好きだった。
毎日太陽がきつくて頭皮が痺れたけど、あなたとウキウキして家に帰ることに満足していた。
〈中略〉
あなたはあっという間に成長して、私も禿げてしまった。

画像4

このようにお父さんのセリフが続きます。
そして、最後は女性のナレーションで

画像5

髪が長い若者は、青春を子供の歳月に捧げた。
お父さんを愛で禿げさせないで。
お父さん、ありがとう。
6月19日 父の日 h&sはあなたと一緒に、お父さんの頭皮の健康を守ります

画像6

と言うh&sからのメッセージで締められています。

この動画のポイントは、娘の成長をお父さんが見守ってきた過程をお父さんの髪が薄くなっている過程と重ね合わせてコミカルに描いているところです。

お父さんに感謝を伝えなさいと説教くさくなっておらず、感謝をしたいと自然に思わせてくれる内容になっています。

そして、お父さんがハゲることとお父さんの子供に対する愛をリンクさせている点も非常に面白い点です。
短編ビデオの最後には「h&sはあなたと一緒に、お父さんの頭皮の健康を守ります」というメッセージがあります。
SNSでも、面白いハッシュタグで話題となりました。
そのハッシュタグが、こちらの2つです。

#老爹的爱也太秃然了吧# 訳:お父さんの愛は突然すぎる(中国語で“ハゲすぎている”と発音が同じ)
#别让老爹为爱秃头#   訳:愛でお父さんを禿げさせないで

これらのハッシュタグと共にKOLが発信し、weiboでは7月6日時点でh&sの短編ビデオが1082万回再生を記録しています。
動画には「父の日はh&sの製品をプレゼントする絶好の機会!気が利く!」といったコメントが寄せられています。

そして、広告のハッシュタグが付けられている投稿には、父の日のプレゼントとしてh&sの製品を買った報告や、h&sの短編ビデオを賞賛する投稿で大いに盛り上がっていました。

图片 3

出典:https://weibo.com/5493236181/LyjKvhmY5

(h&sの製品で)お父さんを守るよ!父の日おめでとう!

画像8

图片 4

出典:https://weibo.com/1638720921/LxRPhtXPG

このビデオすごいリアル!あっという間に過ぎちゃったお父さんとの幼少期を思い出した。私のお父さんは物心ついた時から美容好きで、特に髪に関してはすごい気をつけていた。最近は、昔ほど髪がない、格好良くないって言っているけど、私の中では一番イケメンなお父さんです❤️

父の日にh&sのセットを贈ろう!お父さんの頭皮は私が守る!#愛でお父さんを禿げさせないで

今週の日曜日、みんな、お父さんに「父の日おめでとう」って言うのを忘れないでね〜

画像10

共感を呼び、自然にお父さんに感謝を伝えたくなるビデオが素晴らしいですね。

SNS上での発信でも、皆が思わず投稿したくなるようなハッシュタグで工夫が感じられました。

そして、話題性だけではなく、h&sの製品と父の日の関連性の強さも際立ち、プロモーションの面においても非常に参考になる広告でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?