見出し画像

もう6月かぁ~。

 ……あれ? 6月?
 もう今年が半分過ぎ……いや、まだ上半期だった。

 12の半分は6。だから、今年(12か月)の半分を過ごしたって錯覚、私は6月になると毎年のようにしてしまいます(笑)。皆さんは勘違いすることありますか? 下半期は7月からだぜ!

 ちなみに日単位でみると、本日は1年(365日間)の、152日目ですね。

 なんか……やっぱりもう半分来ちゃった感じの数字に見えてしまうのは気のせい?

 無意識に概算しているのか。
「300÷150」か「400÷200」で(笑)。


今月の目標?

 今年も半分、と考えると、急に焦った気分にもなります。もう、毎年のように(笑)。

 1月に、あんなにやる気満々だったでしょ! ここで慌てるなら、どうしてすぐに気を抜くの! お前はクッパか? マリオカートのクッパか? エンジンが掛かるの遅過ぎなのよ! もう、お母さんがっかりしちゃう!

 誰がお母さんやねん!(笑)

 ていうかマリオカート、私はキノピオかヨッシー派なのにな。なんでヨッシーみたく、とりあえずペローンと舌を出すような行動力がつかないのか。なぜヨッシーはふんばると少し浮くのか。なんでヨッシーが敵を飲み込むと卵が生まれるのか。謎だなぁ。

 どうでもいい疑問だけれど、はたして、今の若者はヨッシーアイランドを知っているものなのか……?


今月の目標!

 さて、話が逸れまくっておりますが、今の私が成し遂げたいことを4つ挙げようと思います。


1.毎日noteチャレンジの継続

 これは、言わずもがな。続けられるトコまでやろうと思います。

 週に4日のエッセイ、3日の創作(詩・短歌・小説など)の割合で頑張ろうかなと、現在は考え中♪


2.創作の量をUP!

 noteに載せる創作物は、過去のも多いのが現状ですが、少しでも新作も書いていこうと思います。

 まだまだ載せたい過去作ありますけどね。

 特に、小説なのです。
『ツクモリ屋』とは別に、短編(ショートショート)を書く練習をしてみたいです。遅筆なので、コツを掴めるまで上手くいかないと思います。ただ、できるための取っ掛かりに、視野に入れようと思います。

 強くなるためには、自分の弱さを受け入れないと。
 たくさんの漫画で描かれていることだから、これは最強のコツだと思う。漫画は本当に人生を教えてくれる!

 みんな、待っててくれよな!(少年系主人公)


3.公募への準備・挑戦

 しばらく考えてなかったのですが、また何かに投稿・応募してみようと思います。まだ応募する賞も決めていない段階ですが、年内に目ぼしいものはあるので検討します。

 考え・計画が固まるようなら、また報告しますね。
 次は、応募前に諦めたくないな……。


4.梅干しを漬ける

 最後、オチのように創作活動関係ないやつを入れましたが、実はボケではありません。マジで今月のやりたいリストです(笑)。もうスーパーで青梅を売っているから、決行日は間近だぜ!

 ていうか、梅干し漬けたら漬けたでnoteに書けるから、まったく活動に関係ないとは言わせない。どうせ書く、私は!


 さー、夏も近いですね。
 1日1日、なんとか体調管理をして、とりあえず梅雨を乗り越えたいところですよ(笑)。


トップ画像は田川ミメイさんからお借りしました。
6月といえば梅雨のある時期。雨は苦手で憂鬱なので、虹を見る夢を見ながら乗り切ろうと思い、選ばせて頂きました。
にしても、見事なダブルレインボーですね!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?